10日間の日照時間ここ10日の日照時間(きのうまで)
全国的に平年を下回っています。
夏休みに入るころって、
ホントは夏空が続いてもいいころなのに…。

10日間の雨この10日間の雨量です(きのうまで)
大分県椿ヶ鼻628ミリ
山口県下松 544.5ミリ 防府 532ミリ
山口市や福岡の飯塚市も400ミリを超えました。

下松や防府は平年7月の1.8倍の雨がここ10日(およそ4日間)で、
降ってしまったことになります。
そして、今日の分が入れば、もっと多くなることに…。

レーダーきょうも九州北部や
中国地方に激しい雨を降らせる雲が。

この72時間で
大宰府では600ミリ
超の雨。

きのうも書きましたが、
これまでに降ったことの無い雨が降ってます。
これまでに無い災害発生の危険が増しています。

前線は、あすには九州や中国地方から離れる見込みです。


一方で、関東は青空です。
空きのうの午後からみるみる晴れて、
雲が殆んどなくなりました。

きょうも快晴です。

アスファルトがフライパンのようになってます

空きのうの19時ごろ、
薄い月が見えました。


きのうは隅田川の花火大会。
わたしは地元・浦安市の花火に行きました


花火花火花火






心配した強い風が功を奏し、キレイな花火が見られました
でも、浦安はきのうの朝からずっと低い所を流れるもやもや雲が…。
七夕の日にもこんな雲がでてました。)
花火この雲を突き抜けて
花火が高く上がっていました。

きょうは、この雲も出ないくらい
空気が乾いていて、日差しが強いです
強い南風で救われています

さっき一緒に花火を見た両親が埼玉に帰りました
今、越谷市の気温は35度近く、こちらと違って風が弱く、厳しい暑さです。
関東は、日焼けと熱中症に要警戒
涼を求めての海や川、プールでの水の事故にも注意して楽しんでくださいね。