201309141500-00.png 201309150815-00v.png台風の雲の渦。

昨日の午後(左)と今朝(右)。

だんだん陸地に近づいてきて、

本州から北海道に広く雲の帯がかかっています。

 

 

 

 

201309150510-00.png201309150815-00.png本州から北海道に雨雲がかかり、

関東などでは激しく降っています。

神奈川海老名では1時間に71.5ミリ・昨夜9時からの12時間雨量は163ミリに達しています。

神奈川の広い範囲と、東京多摩地方の一部に土砂災害警戒情報。

 

 

 

201309150910-00t.png201309150910-00.png台風が持ち込む暖かく湿った空気で、大気の状態が不安定。

積乱雲が発達しやすくなっています。

広い範囲に雷注意報が出ていますが、さらに右図の赤い部分は竜巻が発生する確度が高い地域。

関東1都6県に竜巻注意情報。

 

 

 

 

 

 

201309150600-04.png 201309150600-07.png 

明日にかけて雨が続くとみられ、

紀伊半島から関東の多いところでは、

台風による雨がトータルで600ミリ近くになる恐れがあります。

 

長く降り続くだけでなく、短時間には非常に激しくふることもあります。

 さらに、今夜遅くから明日の午前中にかけて、風が非常に強まる恐れ。

私もさっき風の備えをしました。1318-00130915.png 

 台風の予報円、だいぶ範囲が狭くなってきました。

こうなると、紀伊半島から関東へかなり接近→上陸の確率も高まります。

今後も、気象情報・自治体の情報・交通情報などに注意して、

無理はせず、安全第一でお過ごしください。

 私もきょうのランチの約束は延期。明日の出勤に備えます。