きのうの関東は、雨・風・気温低下…など激しい気象の変化がありました。
昼の空お昼ごろは、
朝のさっぱり感が薄れるほど
蒸し暑くなりました。

…といっても、
ひところの厳しい暑さでは
ありません

空は少し霞んでいて、
モクモクした雲が
たくさん浮かんでいました


午後の空午後3時ごろになると、
空に浮かぶ雲が
だんだん整列し始めました。

もうこのころには山沿いで
カミナリ雲が発達中。


積乱雲そして、夕方5時ごろには
北東の空にスゴイ雲が…
(下の方のビルと比べると、
雲の大きさが伝わるかも
そのころのレーダーがこちら↓レーダー










積乱雲雲をアップで撮ると、
てっぺんは、もう「空の天井」につっかえてて
水平に
広がっています。
中間くらいでは、次々にモコモコ
雲が沸いています。
スゴイ速さで増殖してる感じで
気持ち悪いくらいです…


新橋その1時間後のゆりかもめ新橋駅
晴れてればまだ明るい18時に
夜のような暗さ…。
急に大粒の雨と強い風、
気温も下がりました

大手町では18時までの10分で
5.5度
下がったそう)

関東地方の1時間雨量、多いところでは
つくば40.5ミリ(17:50)海老名39ミリ(20:20)
鹿沼38ミリ(16:10)我孫子37ミリ(18:30)
平塚34.5ミリ(21:00)
でした。

銚子で21.2メートル 千葉では20.1メートルの最大瞬間風速を観測。


新橋ちょっと道が逸れますが、
さらに4時間後の新橋駅近く
駅ビルの中に初めて入りました
小さなお店が軒を連ねていて、
昭和というかアジアというか…
サラリーマンのオアシスで
ソフトの金メダルを喜びました。

今朝の空そして、今朝の空。
冬の朝のように空が澄んでます

空気もヒンヤリ
秋の到来を感じます。
今朝は、北海道の北部の一部や
青森の酸ヶ湯などで
8月史上1番の冷えた朝
となりました。最低気温






ひまわり気象衛星の水蒸気画像を見ると
乾いた空気が本州に流れ込んでいます


でも、次の湿った空気が朝鮮半島から日本海に。
九州から早くも天気は下り坂です。
週末は、広い範囲でまた雨の降り方に要注意です。

※きのう雨が降った北京、
きょうは乾いた空気に入れ替わりました。
東京みたいな青空、広がっているといいなぁ。