昨日の午後→19時前→今朝の空。
どんより真っ暗青空







きのうの都心は「今にも降りそう強雨で真っ暗
 (まだホントは明るい時間なのにライトが必要)、
激しい雷雨が明けたらちょっと青空。
東京は今月2日から「中4日」ペースで晴天の日が現れています
・・・そのペースでいくと、きょうが日差したっぷり…なんですが
東京を含め関東はまだ油断大敵です。

その理由の前に、昨日からの天気を振り返ります。
15時20分17時30分20時20分








きのうは昼過ぎから所々(本当に所々…)でカミナリ雲が発達。
夕方には岐阜や滋賀などで竜巻注意情報が出て、
ヒョウや落雷の被害が出た所もありました。

夜は関東で大雷雨
211022102310







朝は「折り畳みよりも長い傘を」って伝えたものの、
長い傘でも負けてしまう雨でした

1時間雨量東京江戸川区(新木場)
6月としては
もっとも激しい雨
を観測しました。


この大雷雨の原因=上空の寒気の親分は、この画像↓に映ってます。
映像の「クリアなブルーエリア」に注目。この部分が徐々に東に移り⇒⇒、
そのタイミングで、本州の所々→関東付近に白い部分が現れました。
10時14時30分23時








この白い部分=大雷雨をもたらした積乱雲です。

よーくみるとまだ日本海にちょっとクリアなブルーが残ってます。
この影響で、関東以北はまだ不安定。雲が広がりやすく、所々で雨が降りそう。
(きのうのような雷雨はナシ)

日中、関東地方は結構晴れ間が出そうで、
晴れ間が出る→気温が上がる→カミナリ雲が発生しやすくなる…と
晴れれば晴れるほど、雨の確率も高くなります

東西の天気一方で、寒気の親分が抜け
子分の影響を受けない東海以西
朝から晴天
今日の東海以西の五七五
夏至近し、実感できそう長い昼」です。

水不足が心配な地域で、晴れて暑い。
太陽が恋しい地域で、曇り空…なんとも皮肉なお天気分布です。

※きょうはお天気関係のお便りがたくさん届きました。
…ひとことでくくれないお天気で、長くなっちゃいました。
コメントのお返事もジワジワ書き始めます。遅くなってゴメンナサイ。

代々木公園のサッカー場には大きな水溜り。
水溜り
今夜はサッカーW杯・アジア最終予選、
日本代表VSオーストラリア戦
今夜のメルボルンは、穏やかに晴れて、
冷えそう…霜注意報が出ています。
メルボルンは今、晩秋…冬へ近づいています。

おまけ
なか田月曜日に、
ランチ大先生村上アナに
連れて行っていただいたなか田」。
ゆう子お姉さんやゲストの
聞かせ屋・けいたろうさんもご一緒でした。

けいたろうさんはサワヤカさんだったなぁ。