私の鎌倉 伊藤倫邦のブログ

私の鎌倉 伊藤倫邦のブログ

私の鎌倉~出会いを大切に~ 伊藤倫邦(いとうみちくに) 鎌倉 今泉
私たちの住む鎌倉は、歴史が古く、どの地域にも貴重な遺産が残されています。
地域の歴史を学び、貴重な遺産を保存継承して行きたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

 

鎌倉市大雨被害 倒木・がけ崩れ各地で 月平均2倍強の降水量 | 鎌倉 | タウンニュース停滞する梅雨前線の影響で7月1日から4日にかけ、記録的な大雨に見舞われた鎌倉市。人的被害はなかったものの、倒木11件、がけ崩れ7件が発生。避難所も開設され、7人が避...リンクwww.townnews.co.jp

 

こんばんは、伊藤倫邦です!

 

 

全国で大雨の被害が報告されております。

大雨で甚大な被害に見舞われた各地域の皆様。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

鎌倉市も7月1日から4日にかけ、記録的な大雨に見舞われました。

 

避難指示が発令され、心配な時間が続きました。

 

皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?

 

私の自宅近くでもある、砂押川泉橋付近では護岸が崩落し、現在も復旧に向けて作業が続いています。

 

タウンニュース7月9日号 No.806に、その現場の仮復旧工事を行っている写真を提供致しました。

 

 

 

こんばんは、伊藤倫邦です!

 

今回は旧岩瀬子ども会館再利用についてお話しします。

 

 

令和2年3月31日をもって、岩瀬子ども会館が閉館致しました。

これは鎌倉市が進める「公共施設再編計画」に基づくものです。

 

市内の公共施設はその多くが築30年以上経過しており、今後改修や建て替えが必要となります。

 

ただ現状の数や規模を維持しようとすると、2053年度には施設の維持管理に必要な経費が現在の約2.8倍となる49.5億円にまで増加すると試算されています。

 

今後、施設の集約などによるコストの削減は必要不可欠であり、持続可能な行政運営の為に、

私もこの計画には基本的に賛成しています。

 

しかし一方で、岩瀬子ども会館の閉館で周辺には市民が集える場所がなくなってしまいます。

そこで私は行政と協議を重ね、その結果、笛田にあった「シルバー人材センター」の事務局機能が子ども会館の後に移転し、

建物を維持管理することで隣接する場所を児童から高齢者の方までが集える場所として利用できることが決まり、

現在では皆様に活用していただいております。

 

 

鎌倉アジサイロード(今泉台)の手入れを終えた午後の出来事。

 

道路を通ると、綺麗に咲いていた紫陽花がこんな状態になっていました・・・。

 

 

 

かわいそう・・・

 

 

悲しいです・・・

 

 

こんばんは、伊藤倫邦です!

 

 

6年前(平成27年)に今泉台地蔵前通りに、地域の方々と植栽をした紫陽花65本。

(当時の記事です↓)

 

毎年少しづつ大きくなり、立派な花を付け私達を楽しませてくれています。

その紫陽花周辺の雑草などを取り除く作業を3日かけて行いました。

 

<作業前>

道路や紫陽花の周辺には雑草がびっしり。

 

 

<作業中>

 

車通りの少ない朝5時から、気持ちがいいです!!

 

グレーチング(道路の側溝の蓋)も雑草で埋まっていました。

 

 

<作業後>

歩道や側溝の草取り、紫陽花の手入れが終りました。

 

image

 

紫陽花も喜んでくれていると思います♪

image

 

 

 

こんばんは 伊藤倫邦です。

 

本日朝5時(車の往来が少ない時間帯)から自宅前道路の草刈りを行いました。

 

毎年7月後半に行っていますが、今年は梅雨に入る前に終えることができました。

 

側溝に土が溜り、草が生え雨が降ると流れなくなることから、雨が多く降る前に土と草を取り除く対策を行いました。

 

 

 

 

 

 

こんばんは、伊藤倫邦です!

 

 

今泉さわやかセンター前の傾斜地についてお話し致します。

 

 

今泉さわやかセンター前の傾斜地から雨が強く降るたびに

前面道路に土砂が崩れ、バスの運行がストップする事態が発生していました。

 

 

地域住民から対策の依頼を受け、防災安全課及び土地所有者と協議を重ねた結果、土地所有者の理解を得て土留擁壁が完成致しました。

 

この工事の際に30cmの「セットバック」に同意をいただき

バス停で待つ方々の安全が確保できました。

 

現在は大雨でも土砂が流れる事なく、皆様に安心してご通行いただいております。

(セットバックした箇所は土地所有者のご好意により便宜上使用しております)

 

 

<完了後>

 

 

 

 

こんばんは!伊藤倫邦です。

 

北鎌倉の防災倉庫設置についてお話し致します。

 

 

 山ノ内中町北町内会が行政担当課へ、北町内会地域内に防災倉庫の設置場所確保を要請していましたが、実現できない状態が続いていました。


 防災倉庫の設置場所の確保について町内会より私に相談があり、行政担当課に設置場所確保の相談をいたしました。

 


 担当課で設置できる場所の検討を行った結果、明月院近くの踏切付近(市所有)に防災倉庫の設置が実現できました。
 地域に災害等が発生した際、重要な備蓄倉庫であります。

 


 皆様が安心して暮らしていけるよう今後も取り組んでまいります。

 

 

〈設置後〉

 

image

 

こんばんは!伊藤倫邦です。

 

 

平成29年5月15日から第20期鎌倉市議会議員として

 

4年間お仕事をさせていただきました。

 

 

4年間全力で仕事に取り組み、活動させていただけましたことは

 

皆様のお陰でございます。

 

心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

そこで、この任期中に私が取り組んできた様々なことを

 

少しずつご報告させていただこうと思います。

 

 

お付き合い頂けると幸いです。

 

 

今後とも、宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

伊藤倫邦




 

 

 

こんにちは 伊藤倫邦です! 平成28年3月6日
視聴者参加型・地域情報生放送番組! 「夕なび」

 毎週、神奈川県内各地域のご意見番「夕なびっこクラブ」の

皆さんが登場し、地元ならではの地域自慢トークで番組を

盛り上げます。


中継先では、お笑い芸人・インパルスの堤下敦さんが、

愛をもって神奈川の魅力と地域の今をお伝えします。


 また、気象予報士によるお天気コーナーや神奈川県

情報センター からのお得情報も!


出演者:宮内恒雄、藤崎ミシェル、堤下敦、直井梓、由愛典子、
夕なびっこクラブ ほか
J:COM 湘南(J:COMチャンネル) (一部抜粋掲載)