先日の以下の記事に対して、いくつか”同じ症状”とのコメントを頂戴したので、本日までの状況を追記します。



まず、この症状(送信者なし、本文なし、というメールヘッダー表示)に対しての「短期的な解決策」ですが、ショップで言われた策と、本日、サポートデスクに電話した際に言われた策を書いておきます:




(1) 「設定」⇒「一般」⇒「リセット」で、『キーボードの変換学習をリセット』する。


(2) ”強制リセット”(何をリセットするのか、説明は得られなかったが、メールやデータが消えるというようなリセットではないらしい。実用上は問題ない、と思われる) ⇒ 電源ボタン(本体右上)と前面下部の□ボタンの同時長押し ⇒ アップルの”りんご表示”が出て、そのままリセットされるらしい。




取り敢えず、これで、一旦は正常表示に戻ります。ただし、いつまで正常でいるかは分かりません。(1)の方法では度々、異常表示が表れました。




何人か、iPhoneユーザーと話した段階で、私が疑っているのは、iPhone-4が発売された後で、OSをアップデートした後にこういう異常が発生しているので、新しいOSのバグではないか?ということ。この点、本日も電話でサポートデスクに伝えて、バグの改善をリクエストしておきました。対応されるかどうかは知らないけれども。




なお、もう一つ、異常として、新OSで複数のメールがグルーピングされる(フォルダ表示のような形になる)機能が付きましたが、この機能が、メール相手をキーにするだけでなく、メールタイトルもキーにするらしい(ということは、全く異なる相手と全く異なる件でメールのやり取りをしているが、偶々、同じメールの題だった-私の場合は、良く使う、「おはようございます」ってメール-ものもグルーピングされてしまう)。



これはOSの設計のミスだと思いますが、仕方ないので、「設定」⇒「メール/連絡先/カレンダー」⇒「スレッドにまとめる」をオフにして、グルーピング機能そのものをkillしないといけない。




以上、参考になれば幸いです。







***




昨日の夕方、突如、iPhoneのメールで不具合が発生した。



送信者なし、本文なし、という空白メールのような表示になるものが発生したのである。しばらくすると、知人からのメールであることが表示され、事なきを得たのだが、また暫くすると同様に”読めないメール”に戻ってしまった。しかも送信者は同じようにiPhoneから送ってきてたメールだったのだが。



また、困ったことに、この状態だと新規メールが読めない(新規・未読メールがある、という件数表示はあるので、あることは確かなのだがメール受信をしない)不具合も発生する。



仕方ないので、途中でソフトバンク・ショップに立ち寄り、状況を確認したのだが、センターでもこうした不具合は承知してない、とのこと。なんやかんやで(!?)また復旧したので、今は大丈夫なのだが、原因不明で不安。





また、以前から、送信メールが文字化けする不具合も多い。現れる症状としては:



iPhoneから知人のPCにメール ⇒ 知人がPCから返信 ⇒ さらにiPhoneから再返信



したときに、再返信したメールが知人のPCで文字化けされて読めない、ということが多い気がする。



ついでにこの事についても問い質した(?)のだが、回答は要領を得ない。




***



iPad / iPhone-4 と売れ行き絶好調なアップル・ソフトバンクだが、電話・メールは基本機能なので、しっかりして欲しいプンプン




『白戸次郎』くん、支持票が伸び悩みますぞ。