お伊勢さん ~内宮~ | かのえのブログ

かのえのブログ

きままにつづっていきたいと思います。
共感してくださる方がたくさんいるといいな。
少しずつ、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

さて、地元の生酒で清めた後はいよいよ内宮皇大神宮へ参拝。
清流五十鈴川にかかる玄関、宇治橋はとても立派キラキラキラキラ
でも、人が多すぎてちゃんと撮れない~~~あせる
 
イメージ 1イメージ 2
 
橋から見る川の流れはとても穏やかで、鏡みたい。
吹き抜けていく風がとても気持ちいです。
 
広い参道の脇に広がる神苑を愛でながら、火除け橋を渡ると手水舎があります。
でもね、本当はこの五十鈴川でお清めをしたかったんです~~~。
(今回は上流で工事をしているため、川の水がにごっててだめなんですって)
 
イメージ 3イメージ 4
 
ここで手を綺麗にしたら、さらに木々に囲まれた参道を抜けていよいよ御正宮へ。
 
イメージ 5
 
 御正宮まで石段が続いているのですが、
 こんなに綺麗に整備された石段初めてです。
 
 本当にどの石も丁寧に削られ、磨かれてとても綺麗だし、
 凸凹がない~~~~キラキラ
 
 しかも、一段一段の幅がとっても広いの!!
 
 すごいなぁ~って、しばらく石に見とれちゃいました。
 Wくん待ちきれず先に登ってってますw
 
 
 
 
イメージ 6
 こちらが御正宮
 Wくんどこを見てるのやらw
 
 神明造であることは外宮と一緒なのですが、微妙にところどころ
 違うようです。
 でも、やっぱりここも奥は見えないの~~~~~~~。
 撮影禁止だし。
 天照大神が映ったら、家宝にするのに。。。。
 
仕方がないので、参拝の後左右へうろうろしながら奥のほうをじっと観察。
白亜の砂利がしつめられた参道が、まっすぐ奥へ続いているのを見ていると、
何かが見えてくる気がするから不思議。
 
飛んでいる鳥を羨ましく思ってしまいましたあせる
 
イメージ 7 こちらはちょっと見づらいけど、荒祭宮
 
 天照大神の荒御魂を祀ってある別宮です。
 荒御魂って神の特別な働きをする状態、または神が現れた
 状態といわれているそうです。
 
 ・・・・・・いまいちピンとこないんだけどw
 
 
イメージ 8
 そして、最後に神宮内にある『子安神社』へ。
 子安神社には木花咲耶姫(このはなさくやひめ)が祀られています。
 奥にある大山紙(おおやまつみ)神社の祭神の娘なのだそうです。
 親子で並んで祭られてるのね~。
 
 縁結び、子授け、安産、子育ての神様と聞いたら参拝しない
 わけにはいきませんw しかとお願いしてまいりました
 
 
へっへ~~~~、この日は久しぶりにだいぶ歩きました。
履きなれたサンダルだったけど、豆つぶれちゃったあせる
 
このあとは名古屋に戻って楽しみにしていた『オフ会』キラキラ
急いで戻らなくっちゃですDASH!