一週間前……💕…☎️…🤭

春はじめに☆遊びに来て
くれた友だちの👨‍👩‍👧‍👦との
約束成立。 
この春4 月旅行のまえに
秋に写したスマホ写真を
ほんの少しおひろめ、
そして⛎《24想》私の人生
勝負のとき。
今日から始まる一日の
スタートは私に取って
意義有るものになり私を
大きく飛躍させてくれる。
そして私はより一層大きく
なり大好きな自然に溶け込む。


さて収穫の秋 友たちと
☆2度目の収穫を迎える。
*ラズベリーみた目は 実が
小さく数は少なかった。
*ブラックペッパーははじめて
みるもの珍しさから
大はしゃぎ……🤭

早速電話で知らせました。
そしてこの春はラズベリー
は初 ちょっと期待が
かかります。
時間がなければ改めて来て
もらいジャム作り、
パン🍞などしようかな。
*プラム*カルシウムの と
続くので私も忙しくなります。


せっかくなので去年のこと
*遠野から友人夫婦が来て
くれたなつかしい果樹園 の
様子を*…… 車なら約1時間。

今年の夏くるそうそう
*ラズベリーと*トマトが
気になってしょうがない。
ラズベリーの収穫は
間に合ったものの☆トマト
は☆とまとのおうちをみて
サルナシとブラックペッパー
が気になって仕方がない。
私の報告も気に止めず。
早速 畑に。

あった! かろうじて下の
さらに下見逃さなかった。
そうだよクワの実よく食べ
たっけ。さすがだね。

トマトはなりはじたばかり
トマトのおうちの中 で
ミニとミデーどっちも
しかりした美形のトマトに
友はたいそう喜んくれました。
サルナシは熟す迄時間が 
かかるのでの説明も聞かず
気に止めず口にする。
そして大声笑う(^^)。


そのあとブラックペッパー
の前では花の美しさに
しばし私も含め見とれて
しまいました。
花からはハーブ🌿の品の
よい香りがして😊…*😉
ちょっと驚きました。

帰っていった友を送っあと
二枚の写真を見た。
またあとでみたらきっと
楽しいだろうね。
もちろん友のはしゃぐ姿も
ばっちり写しました。
またすぐ来るでしょう。

☆次はブラックベリー。
 たくさんなったけど今回
収穫にはこれず。…😞


ちょっと遅れてサルナシ。
しっかり約束して帰り
ました。

今日は湿度が高く 
炭酸水3レモン水2を 
とても喜んで飲んで
くれました😲とても充実
した楽しい日になりました。
友とトマトとブラックベリー
にありがとう。
畑のラズベリーかなり冷凍も
してあるのできっと喜んで
もらえるでしょう。


自宅前は散歩の人たちに
と思っています。


2024/3/雪はいつもの年
とは違い少し降ってはやみの
ほとんど積もることは無い。
春までこの調子を保って
くれればよいのだが☃️…🤔

いまゆきのなか植物たちは
頑張っている。
山でもいまなを冬眠出来ず
熊や鹿が里に下がり
行き場のない状態だとか?
わが畑には狸の立ち入った
形跡が残っていた。

それだってなにもないので
椎茸の原木の皮をむく
ありさまにむしろ哀れと
さえ思う。
ここ来て降る雪にさえ
異常を感じる。


わが箱庭の椿も一つふたつ
咲いては雪風でわびしい
限り。
さあ、小旅行に出かけま
しょうね。
そして私にはブログの
新たな挑戦に向け動く、
決して容易な事ではない
はずそれでも挑戦の機会を
持てるのは幸せな事。
こんな時も🤭…🥺あんな
…🤫日もいまは5月以降に
向けがんばります。

2024/4/1  🎀今日☆* いと散歩
決意の日と致します。🤫🤭
今後ともご指導のほど
よろしくお願い致します。
 
 *☆……🍀🤗💕🎀🌼…☆