年内最後の放送も振り返りましょう爆笑キラキラ

行く鍋来る鍋とゆーことで、2018年のトレンド鍋から2019年注目の鍋までリサーチしました鍋

この時期はあっつあつの鍋食べたいですよね鍋

まずは2018年のトレンド鍋、しびれ鍋をリサーチしましたチュー

ん?しびれ??

辛くて舌がしびれることから、今年は辛味のある鍋が流行ったんだそうニヤリ
花山椒や唐辛子を使ったメニューが増えてきているそうです滝汗カライノコワイ


こちらはめり乃さんといって、ラムと牛タンの専門店でなんと食べ放題酔っ払い

しびれ鍋は期間限定メニューだそうで、流行る前から考案していたというから先見の明拍手


からーいスープにコクと甘みを出すためにわたあめをのせて…


いただきまーす炎

あ、思ったほど辛くないOK
スープの色は地獄みたいにからそうなんですが、後からじわりと辛味がくる程度で、むしろ食欲のわく辛さ注意

ラムも薄切りなので柔らかく、脂に甘みがあり、くせがなくて美味しかったおひつじ座

ラムと牛タンとかヘルシーで美容にもいいとか女性必見のお店でしたグッ
しびれも新陳代謝を上げることが期待できそうグッ

続いては鍋に欠かせないあの野菜を取りに…


じゃーんグリーンハーツ白菜グリーンハート

大きいでしょー!!
今回取材した藤野という地区は、神奈川の中でも寒さが厳しいので、年内には収穫を終えてしまうのだとか雪だるま

白菜は収穫してからすぐに出荷しなくても大丈夫な野菜で(葉物では珍しい)収穫してから、出荷の時期をずらせるのだそうです
OK

タネを蒔いてから60日タイプ、80日タイプとあり、物によって大きさが異なっていました!!
60日は小ぶりで、80日は大きいサイズハート

最近は家族が少なくなってきているので、大きいものだけを作っても売れないということで、いろんな大きさに対応できるように工夫しているそうですお願い


こちらは80日タイプで、ずっしり重いアセアセ

白菜は寒さで甘みが増すと思っていたのですが、寒すぎるのには弱いみたいガーン
寒い藤野地区では外葉をお布団みたいにしてあげることが大事なんだそうですニコニコ

この白菜を持って、2019年の鍋を作りに津久井地区へニヤリいのしし


ここ数年、鳥獣害被害ということでイノシシによる農産物の被害が相次いでいますいのしし

そこで農家さんをはじめとする有志が集まり、猪を狩猟し供養のために食べているんだそうキョロキョロ

狩の様子や、罠を見せていただいた後は…
猪鍋を作りましたウインク

猪肉は牛肉や豚肉に比べるとかたくて、色が濃いのが印象的でしたえー

食べて美味しいのかしらと思ったら…


あらびっくり美味しいキョロキョロ

女性部の皆さん曰く、豚肉感覚で使えるとおっしゃっていて、ししかつ、メンチカツ、チャーシュー、何にしても美味しかったですラブ


うん、すすむすすむ照れ

来年の干支、猪肉を食べて無病息災を願うのでした照れ