おはようございます。と言ってもお昼前ですね。

今日は寒い中を外仕事している夫さんに、少し栄養のつくウナギを食べていただきます。爆  笑爆  笑

以前に頂いていた しら河のひつまぶし を大切に2人分残していました。

我が家は夜は米を食べないので、お昼に頂きます。これが簡単に食べられるので、お汁を作るだけ、手抜きです。

ここまでは午前中の更新です。)その後来客あり。

 

昨日風の吹く中を頑張って、ウォーキングに行ってきました。

例年クリスマスイルミネーションをかざってくださるお家があって、ここ数日準備中です。

が、

不思議な光景です。横並びに桜が咲いていて、その横でイルミネーションの設定ができつつあります?びっくり

ウオーキングの帰りにお墓によって帰りましたが、こちらでは山茶花がさいていました。

ススキの揺れる初冬の風景があったり、桜が咲いて居たり、

 

季節が入り混じってしまいました。

 

今日は教室の予定がキャンセルになったので、昨日から製作中の農作業用モンペをしあげました。

いつもの残り布のはぎはぎです。

20cm正方形の厚紙をカットして、残布をカット。(約50枚ほど)

1cmの縫い代ではぎ合わせ、一枚布にしてから、型紙を乗せ裁断します。

その後、裏布に使う、薄いダブルガーゼの布を表布より少し大き目に裁断して、表布と裏布をマチ針で止め、ゴロゴロとかさばらないように、表布の縫い合わせの縫い代を開いてアイロンし、ステッチで表裏ぬいあわせました。

その後、合体させた1枚布のパンツ生地の周りにロックをかけて、1本足を2本作り 股ぐりを縫ってゴムを入れ、裾にもゴムを入れ、完成です。

今回は1枚の型紙を使っての制作でしたので、とっても簡単で楽でした。

同居人がびっくりしながら完成作品を見ていましたが、見るからに残り布活用だな~( ´∀` )

いいのです、暖かいし、農作業用ですから!(^^)!

要はダブルガーゼの裏のついた農作業用のもんぺパンツになります。

いつもの裁断と違って、一枚づつの裁断になりますので、裁断時は頭を使って、極力表裏のパンツにならないようにご注意くださいませ。