先日、田中敦子さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
田中敦子さんは、草薙少佐の声優さんです。とてもかっこいい声ですよね。
他にもキングダムや、いろいろなアニメや映画の声優さんやられていました。

本題です。攻殻機動隊の舞台に人類が近づこうとしているの、気づいてますか?
攻殻機動隊の技術的な部分に触れたいのですが、せっかくなので、攻殻機動隊の舞台背景にも触れます。

【背景】

アニメの中では、
・アメリカは米帝と共和国の2つに分かれている→まさに今、アメリカが共和党と民主党に分断されようとしている
・第三次世界大戦の後→まさに今、WW3が懸念されている

【義体技術の発展】

既に「走る」、「飛ぶ」事に関しては、義足の方が追い越すのは時間の問題になりつつあります。
100メートルで言えば、パラリンピックの選手は、最速は10秒29、世界記録ウサイン・ボルトは、9秒58。
走り幅跳びは、パラリンピックの選手は、8m72。世界記録8m95。
今後、さらに発展し義体の方が合理的になるのでしょう。

【脳に直接インターネット】

既に現在、研究されていますね。アニメみたいに脳を直接ハッキングする日がきますねこれは。

【AIとビッグデータ】

アニメでは、AIが自我に目覚めたり、人間の脳がビッグデータと繋がって先読み能力がエスパー並みになった新しい人類が出てきてましたね。

こんな感じで、攻殻機動隊で新しいDXのヒントにしてみるのも面白いかも。