結論、問題なければずっと使い続けましょう。
サポート終了はただの脅迫ビジネスです。

【そもそもサポート終了とは?】

Windowsはアップデートが自動で働いています。そのアップデートを今後、やらないという意味です。
このアップデートとは何をしているのか?というと、
・バグの修正
・セキュリティの修正
・新機能追加
です。一見、よさそうなことばかり。
ですが、昔からWindowsのアップデートは、危険がいっぱいなのです。

【サポート終了は脅迫ビジネス】

「サポート終了ですよー」ということで、PCを買わせるだけの話です。古くても実害はありません。
むしろ新しいWindowsの方が実害だらけです。
心配性の方や、Windowsの事を知らない人からお金を搾取するためのビジネスモデルです。
既にWindows2000の時点で、マイクロソフトはWindowsのほぼ完成系にたどり着いています。そのあとのWindows7が集大成で完成と言えます。ですが、稼ぎたいマイクロソフトは、サポート終了脅迫ビジネスを思いついただけです。

【アップデートで動かなくなるアプリ】

アップデートによって、業務ソフトやフォトショなどが動かないや起動しないなんてことは当たり前です。
なぜなら、このアップデートには、Windowsの核の部分の大幅修正が含まれているからです。

【じゃぁ、どうしたらいい?】

アップデートはしない。もしくは、アップデートするなら一度バックアップを取ってから行う事です。
私は、アップデートはしません。
そこは技術者なので、Windowsのアップデートを強制的に止めてます。
アップデートする時は、パソコンの中身を丸ごとバックアップをとってすぐに戻せるようにしてから行います。

【アップデートしなくても大丈夫?】

過去、アップデートしてアプリが動かなくなることがあっても、アップデートしなくてセキュリティの脅威や不具合に悩まされる事はありませんでした、この仕事して25年。
アップデートを止める方法は、アプリで簡単に可能なので探してみてください。

【古いWindowsは使える?】

はい、使えます。仕事がらPCは3台ありますが、私はいまだにWindows7も使っています。全然、問題ないです。
しかもWindows7も購入時に、アップデートしたきり、1度もしていません。
古いWindowsを使うことや、アップデートをしない事はただの心理的な問題です。