雁坂トンネルへ

 

実は、知らなかった道ですが

調べてみると、中央道から関越道へ

抜ける道として使われる(た)とのことニヤリ

 

確かにC2やC4とか無い時代は、関越道にゆくのに

環八とか、16号使ってとかと考えるとかなり

時間短縮になるのだろう

 

また、標高も高く、山岳トンネルでは最長

とのことです

 

さて、勝沼で高速を降り、フルーツラインを北上ぶどう

 

フルーツラインは景色がよく、気持ちいい

しばらく「ほったらかし温泉」にも行ってない温泉

 

以前、雁坂トンネルに行こうと来た道の駅「みとみ」で休憩

 

いよいよ、トンネルへ突入

※料金所はETC使えません

 

トンネル内は、グレー、っていう感じでした

 

トンネルを抜けて、今回のターゲット

としていた道の駅に到着

 

「大滝温泉」温泉

温泉にも入ろうと思ってきましたが・・・

 

「・・・・・・・・」

仮に、前の週に行ってたとしても

入れなかったので、仕方なしガーン

 

道の駅の食事処は、あまりピンと来なかったので

温泉の方にあるお食事処へ

 

「わらじかつ」をいただきました

 

 

帰りは、299号を周って行こうと思い出発

 

すると、なんとも珍しいものを発見

 

「えっ、えっ、えーーー」っていう感じでびっくり

お猿さんが道を堂々と横断(右下の辺りを凝視!)

 

顔が赤かったので

ニホンザルだと思われます

 

驚きでした