【栃木初】とちぎの姉妹ふたり組イラストまんがデザイン【栃木唯一】

【栃木初】とちぎの姉妹ふたり組イラストまんがデザイン【栃木唯一】

栃木県佐野市出身在住の
イラスト・漫画・DTP・webデザインを
生業としているフリーのデザインユニット。
姉/デザイナー
妹/漫画家・イラストレーター
の姉妹ふたりで活動。

栃木県初で唯一!
栃木の姉妹ふたり組イラスト漫画デザイン ”いちごとまるがおさん”

イラスト制作・漫画制作・DTPデザイン・WEBデザイン
動画制作・イベント出演・出展のご相談はこちら↓
http://itigotomarugao.jp

2016年9月以前のブログはこちら↓
http://ameblo.jp/gesukoooo/

【なぜ地元にコミュニティスペースを作りたいのか】

{E6B6C283-8B5A-4DAB-9289-FB25F2C5BABD}


こんにちは!

いちごとまるがおさん @itigotomarugao です。



このたび、polcaにてクラウドファンディングはじめました!

https://polca.jp/projects/SgaEIUUGQ5d

500円から支援ができます。残り20日、ご支援・ご協力いただけると嬉しいです!ご支援していただけた方には、ささやかながら、いちごとまるがおさんオリジナルポストカードをプレゼントいたしますー。




さて、なぜこんなコトをしているのか。



わたしは特別地元が大好き!というわけではありません。



栃木大好き!

佐野大好き!



いえいえ、たまたまわたしはここで生まれ、育った、ただそれだけの土地です。



わたしの両親は60代ですが、心身ともに元気でとってもエネルギッシュです。両親にとってこの土地は、このままいけばおそらく終の住処になります。



そんな終の住処も例に漏れず、地方で、高齢化していて、子供も若い人も減って。そんな田舎です。



わたしには、世界を革命したい!とか、征服したい!とか、特別大きな野望も野心もありません。



自分が毎日楽しくて、わたしがなにかしたことで、ついでに周りの人も楽しくなって、1mmでもおもしろく生きられたら良いなとはおもってます。



これらの要素が少しずつ積み重なって、「じゃあ、コミュニティスペース作ろうかな!空き家もあるし!楽しそう!」とおもいたったわけです。



デッカい野望があるわけではないですが、日常を少しおもしろくしたいなぁとは、常々おもって生きてます。



こんなコミュニティスペースを作って、いきなり栃木が東京みたいになるわけないし、明日からガラッと何かが変わるわけでもないですが、でもまぁ、やらないよりマシだろう、という気持ちです。



ゆっくりでも少しずつでも、何かを変えたいなぁとおもうのは、自分にもまわりにも無理なくできて幸せになる気がします。



コミュニティスペースがあることで、気軽にみんなが集まって、ワイワイなんだか楽しそうで、新しい企画が生まれたりして。



そんなふわふわとしたプロジェクトですが、ゆるくのんびりと、応援していただけると嬉しいです!

https://polca.jp/projects/SgaEIUUGQ5d




ではでは、また。



いちごとまるがおさん

@itigotomarugao

 

こんにちは!いちごとまるがおさん(@itigotomarugao)です。

今年もクリエイターEXPOに出展いたします。4月4日〜6日の3日間、東京ビックサイトにぜひぜひお越しくださいませ。↑画像は出展時の壁用ポスター(仮)です。

 

 

また、Youtubeのお絵描き配信もガツガツ更新中なので、おヒマな時に覗いてくださいませ。

【お絵描きライブ】妹のイラストと漫画と【いちごとまるがおさん】

 

 

 

さて、2017年12月20日〜2018年1月31日と、およそ一ヶ月弱募集をかけていたアシスタントさんが無事決定いたしました!

 

 

ねむみとうみん。 さん

 

にいな さん

 

あかさか さん

 

 

以上、若さとやる気溢れる3名です。(お名前クリックで各twitterに飛びます!)

 

今回、facebookとtwitterとindeedと、三ヶ所で募集を提示していましたが、最終的にindeedから7名、twitterから3名の募集がありました。その中から、5名の方と面談させていただき、4名の方は栃木から遠方の方でしたので、Skypeを使ってのビデオ通話で面談をしました。

 

 

女性からの応募だけかな?と思っていたら男性からも応募いただき、今後の働き方や、目標も伺って現在のスキルも拝見させていただきました。ほぼ全員が現在フリーランスで活動しており、「もっと収入先を増やしたい」「スキルアップしたい」「実績を作りたい」というのが主な応募理由でした。

 

 

正直、応募開始時は「ひとりも応募が来なかったらどうしよう・・・!」とハラハラしてましたが、結果10名の方から応募いただきまして、フリーランスという働き方、イラストレーターとう職業が人気であることを痛感しました。

 

 

選考基準に関しては、3つあります。

 

 

「背景が描ける・今後のために描けるようになりたい」今回、背景や小物作画をメインに描いてくれる方を募集していました。妹がメインでイラストや漫画を描いているため、その作画のフォローができる方がまず第一条件です。(しかしながら、面談した方全員が背景苦手という事実に驚きを隠せない。多分みんな「描ける」というレベルが高すぎるのもある気が・・・描けば背景楽しいよ?←)

 

 

「能動的に動ける人」フリーランスの方にありがちなのが、外に出たくない、人と関わることが苦手、創作活動以外のことや興味のないことはとにかくめんどくさいし、やりたくない!という人・・・。フリーランスの人全員がそういう人ばかりではないけど、しかもわたしも元々すごくめんどくさがりですし、気持ちは分かりますよ。でもフリーランスってめんどくさいことばっかりなんですよ!確定申告しなきゃだし、営業活動も、確定申告も(2回目

 

本当にめんどくさいならプロに任せるのも良いと思いますし、でも結局人と関わることを避けることは無理だと思います。フットワーク軽く、興味がないことでも誘われたらやってみる。そういうことをするのも創作活動の糧になります。あと個人的に「指示待ちな人」が苦手なので出来ることを自分で探して積極的に動ける人でないと成長しないのでは?、と。

 

 

「我々姉妹より若いこと」これは、まだまだなりたてのフリーランスで、仕事の取り方も、自分の強みも定まっていないけれど、いちごとまるがおさんと関わることで仕事のスキルアップに繋げて欲しい、成長して欲しい、という気持ちからです。

 

わたしたちも独立当初は仕事が全然なくて苦労しました。でもとにかく来る仕事来る仕事、ひとつも断らずやり続けて来た結果、自分たちの強みってこれかもしれない!とやっとわかってきました。強みや個性って自分で見つけるものでなく、他人に見つけてもらうものなんだなぁと感じました。そのために、ひとりでも多くの方に自分の作品を見てもらう(その際なるべく素人さんでなく、クライアントとなる人に見てもらった方がよきかと)、選り好みせず、いろんな種類の仕事を受けてみること。それを続けていくうちに得意分野なり、個性がわかってくると思います。

 

 

 

アシスタントさんを雇うことで、自分がやりたい仕事や活動に注力していける体制を整えます。

 

それでは、新たにアシスタントさん3名を迎え、2018年もいちごとまるがおさん走り抜けたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。お仕事も3月以降で、大型ボリューム案件から、個人様の小規模案件まで随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

いちごとまるがおさん

 

 


【妹が激ハマりしている刀剣乱舞年賀絵をどうぞ】


明けましておめでとうございます!
いちごとまるがおさん @itigotomarugao です。

1/4から2018年仕事はじめと相成りました。
早速デザインスクールの講師のお仕事が入っておりまして、久々の早起きにグッタリしております←

さてさて・・・毎年いちごとまるがおさんは年始と、開業記念日に目標を考えております。

●いちごとまるがおさん的2018年目標●

①海外のイベントに出展する
こちら去年からすでに動いてまして、海外進出支援をされているところへ相談しに行ったり、いくつか出展できそうな海外イベントを紹介してもらったりしていました。補助金や助成金もありますので、そのあたりも上手に使っていけたらなと、思っております。


②アニメ・漫画・ゲームのエンタメ系の仕事を増やす
キャラクターデザインはもとより、パッケージデザインをしたり、漫画を描く仕事ももっとしていきたいですね。アシスタントさんも無事決まりましたら、どんどん仕事をお願いしていきたいです。


③自社コンテンツ制作に力を入れる
今はいちまるくんというキャラクターがいますが、それ以外にもオリジナルのゲーム制作も考えています。チームでひとつのものを作っていく、という機会をもっと増やしたいです。


④交流会・勉強会を主催する
オンライン上でもいいですし、リアルでも、絵描きさんやデザイナーさん同士で集まって、よりクリエイティブの質をあげていくために、一緒に学ぶ機会を作れたらなぁと思ってます。


ババァっと羅列してみましたが、今後さらに目標ができたら追記していくスタイルで!


合同会社にもなりますし、今まで姉妹ふたりでやってきたことも、若い人たちや熱意があってやりたいと思っている人たちにお仕事をお手伝いしてもらったり、振っていきたい所存。アシスタントさんも今回は1名の募集ですが、今後2名、3名と増やしていきたいですね。

ではでは!

いちごとまるがおさん

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。