こんにちは

 

今日もここにきてくれてありがとう

 

 

 

懇親会のときに、答えていなかった質問です。

 

きっとわたしの手元にあるのは、KADOKAWA

 

さんの方で抜粋されたものがあります。

 

全てではないかもしれませんが、出来るだけ

 

お答えしていこうと思います。

 

家の神棚で、お祀りしている神様に喜んで

頂ける事はなんでしょうか?家をお守り下さる

よう、どんな事をしたら喜んで頂 けますか?

1日、15日のお世話はきちんとしています。

 

神様とは常在の存在ではなくて、お呼びになった

 

とき、またはそこにお祀りしたときにいらっしゃる

 

存在という、まさに神様は至るところにいらっしゃ

 

る八百万なんですね。

 

家に神棚を作り神様をお祀りすることは、そんな

 

に古い歴史ではなくて、お伊勢参りがブーム

 

になって以降、江戸後期から御師の人が

 

民間に進めたことが始まりだと言われております。

 

そしてもっと多く国民に進めたのが、明治

 

から昭和にかけて、神国として戦争に突き

 

進んでいったとき、国は国民に神棚を祀るように

 

強制されました。

 

今では家の神棚をお祀りする上でルールが

 

出来上がりました。

 

神社の神様もお喜びになることが、少し違って

 

いる場合がありますが、実はご自宅の神様

 

もそれぞれに違います。

 

みんな同じで良いかというと、決してそうでは

 

無かったり致します。

 

わたしの手元にはお名前がなくて、紙に

 

印字された文字なので、視難いのですが

 

コンパクトな可愛らしい神棚ですね。

 

お榊とか、お水とか上がっていらっしゃるの

 

ですが、カラフルなものが出てきます。

 

それが干菓子のような食べ物なのか、

 

手毬なのか、あなたのお家の神様は

 

美しいものがお好きなのでしょうね。

 

ちゃんとお家をお守りして下さっておりますが

 

月に一度でかまいませんので、色とりどりの

 

ものを差し上げると、お喜びになるみたいです。

 

 

そして昨日の朝のブログの方から

本日、まさよさんのブログで講演会の質問

回答をして頂いた、SIと申します。
私の質問がまさよさんに読んで頂けた事

お返事を下さった事に涙し、お話しの内容に涙が

止まりませんでした。心から、ありがとうございます。

職業上、命の旅立ちを見守る場面がありますが、

その方の本当の願いはどこにあったのか、
何かお手伝い出来る事は無かったのかと、答えの

ない疑問に向き合う事が度々あります。
また、最近もニュースにあった、安楽死や自殺、

孤独死についても、何がどうあったら救われた

のか…そもそも、「死」は「生」の延長にある事

旅立ちはネガティブな事なのか?
まさよさんの魂のお話しの視点から考えると、
決して旅立ちはネガティブ一色では無いと想う時、

もっとエンディングについて、オープンに話せる方が

より良く生きる為になるのではないかと考えたりして

います。
私は、まさよさんの「魂のトリセツ」の購入特典の

音声のお話を何回も聴いては涙して、厳しい時期を

乗り越える事が出来ました。
今回、お話しを取り上げて下さった事で、調子に乗って

沢山書いてしまいましたが、お忙しいまさよさんの

お手間とお時間を増やしてしまうのでは無いかと、

お便りを控えていらっしゃる方が沢山いらっしゃると

思います(私もそうでした)
まさよさんは目に見えないファンが沢山いて、
ブログや書籍を通して、沢山の方の傷を癒されて

いるのだと思います。
本当のファンは、まさよさんが無理をすることは

望んでいないと思います。しんどい時はどうかお

身体を休ませてあげて下さい。
まさよさん、愛しています。大好きです。
心いっぱいの感謝の気持ちをお届けしたいです。
*ありがとうございました*

 

 

ありがとうございます。

 

懇親会で答えられなかったご質問にお答えして

 

いるだけなのでね。 返事は大丈夫ですよ。

 

お気を遣ってくださって、すみません。ありがとう

 

ございました。

 

本当に、死は汚らわしいものでも、忌嫌うもの

 

でもなくて、自分の最期を決めること、自分

 

の最期を話し合えることが、これからは

 

大切だと思っています。

 

それには、今までタブーとされてきたことを

 

わたしたちが、見直さなければならないと

 

思います。

 

魂の旅立ちを、どのようにして最期を迎える

 

のか?

 

それが家族や、関わって下さる方の中で

 

話し合えたなら、逝く方も残される方も、心

 

安からにその時を迎えられると思います。

 

そういう時代は、そんなに遠い事ではない

 

と思っています笑う

 

 

 

 

曇りのお天気の仙台です。

 

昨日の犬吠神社さんのお話しをしたら

 

お近くの方からご連絡がありまして、どこの

 

神社さんか教えて下さったら、まさよさん

 

遠くから来なくて大丈夫です。と言って

 

下さりありがとうございますm(_ _)m

 

あとで気になっている神社さんをお伝え

 

いたしますが、みなさんが犬吠の気になった

 

神社さんで、奉納歌を奉上していただいた

 

なら、それで嬉しいです。

 

ありがとうございます笑う

 

 

 

 

 

もみじ女神カード壱 弐は、ご要望に応じまして

再販させていただけることになりました。

お届けは10月初旬となります。

日本の女神シリーズさくら。

赤薔薇女神の透視カード壱は こちら

ピンク薔薇女神の透視カード弐は こちら です

お問い合わせ等はKADOKAWAショップまで

お願い致します

 

 

 

 

konatuわたしの以前のブログです。

 

konatuわたしのHPです。

 

15冊目の、新刊になります。

 

 

 

 

 

宜しければこのブログを読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

あなたの中の小さな神さまを目覚めさせる本