こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

昨日の白菊さんの和物入れのネーミング

 

幾つかわたしがつけました照れ

 

わかりましたか?

 

黒の天照 と 卑弥呼の心でした

 

正解した人は拍手

 

 

 

 

わたしが住んでいる東京の町は、路地裏に

 

幾つものお店やさんがあります。

 

その一つのお惣菜やさんのピクルスが

 

感動するくらい美味しくて、何を食べても美味しい

 

って思っていました。

 

年老いた老夫婦が切盛りしているお店です。

 

今回もピクルスときんぴらごぼうを買いました。

 

だけど、、、なんだかおいしくないんです。。あせる

 

はて、前の日の残り? と思うくらいしなびていて

 

心なしか、すこし痛み始めているような匂いと

 

味がして、前回とは大違いでした。

 

それでも、捨てるのはもったいなくて、、、

 

たべようとお皿に盛ろうと思ったら、、

 

な、なんと。。。!

 

ピクルスに、、毛が入っていましたポーン

 

そ、それも明らかに、、、、陰〇チーン

 

おじいちゃんの? おばあちゃんの?

 

どっちの毛?って思って、、、

 

二人の顔が浮かんできました。。。

 

いえ、髪の毛なら、我慢して食べたかも

 

知れませんが、、、〇毛は。。。。

 

さすがに口に入れることができなくて滝汗

 

口に入れようとすると。。

 

二人の姿と、、そしてどちらかの持ちモノだった

 

、、、毛を思い出して、どうしてもだめでした。

 

ごみんちゃいって思いながら、捨てましたが、、

 

きっともう、そこで購入することはないなぁと

 

思いました。。

 

だって、思い出すんだもん、、、。

 

あの、〇毛チーン