こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

先日東京から帰り、仙台につき

 

地下鉄に乗りました。

 

夜だったこともあり、車内は空いて

 

いました。

 

わたしは3人掛けの優先席に座り

 

どなたか必要な方おばあちゃんおじいちゃんが乗って

 

こられたら、席を譲ろうと思っていました。

 

けれどお一人は、30代の男性と

 

そして夫婦で乗りこんできた50代

 

の奥さんの方が席に座りました。

 

旦那さんは、3人掛けに座ったら

 

2人掛けになるのではないかと

 

思うくらい、背丈も横幅も大きな

 

男性でした。

 

その男性がわたしの前に立ち

 

ました。

 

わたしの顔を見ているので、もしかして

 

座りたいのだろうなぁと思ったのですが

 

席をどうぞというほど、お歳を召しては

 

いないので、そのまま座っていました。

 

そうしているウチに、もう一人の30代の

 

男性が途中の駅で降りていきました。

 

そうしたら、立っていた旦那さんが

 

そのすごい素早い動きで空いた席に

 

着きました。

 

そうして座ろうとしながら、言った

 

言葉がっ!

 

座ると、立つ時がしんどいんだよっむかっ

 

と大きな声でいいました。

 

誰も座るように促していないのに目

 

その言葉に奥さんが

 

「あーそれは大変」と他人事のように

 

言ってたけど。。

 

わたしは

 

わたしは

 

思わず

 

だったら、、、、

 

いいから立っとけっ

 

と心で突っ込みをいれました。

 

あーかみさま

 

まさよは

 

なんて

 

ブラックなんでしょガーン

 

だけど

 

心の声は

 

迷うことなく

 

いいから立っとけっムキー

 

だったの。

 

ブラックだわっ真顔