おはよう

 

大変でなければ、クリックをお願い致します


人気ブログランキングへ

 

カモミールのお花、かわいらしいけれど忍耐という

 

意味があるそうです。

 

カモミールのお茶は、ほっとしますね。

 

ほっと安心するエネルギーを入れました。

 

 

 

 

 

昨日の午後、神奈川からりかさんと赤ちゃんのみさきちゃんが

 

いらして下さいました。

 

みさきさんは、難病で身体に障害があって今はまだ

 

寝たきりです。

 

自分の意思表示が出来ないと思うかも知れませんが、

 

きちんと自分の気持ちを伝えていてね。

 

お兄ちゃんが一番好きな事、お兄ちゃんが保育園から

 

帰ってくるとわくわくして嬉しい事や、髪を結わえている

 

ゴムが痛いこと、そして起きている時には、サインを送って

 

いることや、体の向きで呼吸が苦しい事などなど、沢山

 

教えてくれました。

 

りかさんは、リハビリを始めるかどうか気にされていましたが

 

どうせするなら、みさきちゃんが楽しいように嬉しくなる

 

ようにしてあげたいと思いました。

 

だからりかさんには、”黙って、無言でやらないでね”って

 

お願いして、手遊び歌のように歌をうたいながら、足の指

 

から、身体をさすったり、もみじのように可愛らしい手に

 

触れて、指や手のひらをもみもみしながら、

 

♬みさきちゃん可愛いね、小さなお手てみもみも♬

 

♬可愛いあんよもすりすり♬ ってデタラメな歌を歌い

 

ながら、みさきちゃんに触れていたら、みさきちゃんの

 

手から金粉が出てきました。

 

その時わたしも みさきちゃんも りかさんも楽しくて、

 

嬉しかったんですね。

 

3人の魂が喜んでいたんです。

 

それを見たりかさんの手にも、金粉が出てきてびっくりして

 

いました。

 

小さくて、そして寝たきりだと思うかも知れませんが

 

どんなに小さくても、そして意思表示が出来なくても

 

ちゃんと魂も 心も成長していて、同じように障害を持たれて

 

いるお母さんは、諦めずにたくさん沢山話し掛けてあげて

 

下さいね。

 

お母さんが痙攣だと思っていた、みさきちゃんの動きは

 

”みさき今起きているよ” の合図でもありました。

 

みさきちゃんは、左耳が少し聴力が弱いこと、そして時々

 

心臓の動きが変な事も教えてくれました。

 

心臓の事は、看護士さんでもあるりかさんも知っていて

 

気にしていましたが、だけど心電図では異常はないそうで

 

時々心雑音がするのか、乱れるのでしょうね。

 

お兄ちゃんが保育園から帰ってくると「みさきちゃん

 

あそぼー」って話し掛けるそうで、それが何よりも

 

楽しいのでしょうね。

 

1歳9ヶ月のみさきさんは1歳だけど、嬉しい事も1歳児だけど

 

けれど教えてくれる事に、意識に年齢は関係ないのだなぁと

 

思いました。

 

びっくりするくらい時々大人のような意識で伝えて

 

くれる、みさきちゃんでした。

 

 

我が子が障害を持って生まれてきたら、きっと誰もが

 

始めは暗闇のトンネルの中にいる事でしょう。

 

始めはいろんな事を思いますね。

 

絶望と悲しみの中にいて、苦しみも悩みも晴れずに

 

普通に成長していく子が、時に恨めしかったりも致します。

 

他の子の成長を見る事が、嫌な時期があるんです。

 

それだって当たり前の気持ちだと、思うんですね。

 

何故この子なのだろうか、何故わたしの子どもなの

 

だろうかと、思ってしまうかもしれませんけれど。

 

だけど気付いたらその子がいてくれるだけで、すでに

 

癒しのときであり、かけがえなのない存在であり

 

そして家族の絆になっている事が、なんて多いのだろうかと

 

思います。

 

お母さんあなただから、あなたに託されたと言うよりも

 

お母さんあなただから、あなたを助けたくてあなたの

 

傍に来てくれているんです。

 

あなたが何をどうするかではなくて、あなたの為に来て

 

くれた事、どうかその事に気付いてあげれたらいいですね。

 

 

今22歳になる娘は、生まれた時から入院して、一生

 

歩けないかもしれない、寝たきりかもしれないと

 

言われた子でした。

 

娘は、何度生死の境を彷徨ったのでしょう、その都度

 

わたしは何も出来なくて、泣く事しか出来なくてね。

 

けれど泣かずに、自分に出来る事をしようと思いました。

 

それがどんなに小さくても、めちゃくちゃ歌をうたい、

 

”可愛いねさっちゃんはしあわせだね” と言いながら、

 

身体に触れていました。

 

その時に思っていたことは、この子は息をしているだけで

 

いいんだって。

 

生きているだけで、息が出来るってすごい事なんだって

 

思いました。

 

娘は成長はゆっくりでも、歩けるようになりました。

 

幼稚園や小学校に入って、あれが出来ないこれが出来ない

 

と担任の先生に言われても、わたしは「この子は息をして

 

いるだけで良いって思うんです。それでわたしは満足

 

なのです。」 と伝えたら、先生は冗談で言っているのかと

 

思ったのでしょうね、笑うんですね。

 

だけど子どもが息をしている事が、それだけでどんなに

 

幸せな事かを知っていたら、本当に息をしていてくれて

 

ありがとうって思えるんです。

 

何度夜中に飛び起きて、娘が息をしているかどうか

 

確かめた事でしょう。

 

健康であったら、当たり前の事かもしれませんけれど

 

身体の弱い子を持つ親にとっては、それさえも幸せなの

 

だという事があるんです。

 

初めて口からお水を飲めた、初めて立ったは何歳になった

 

から当たり前ではなくて、とってもとってもすごい事なのだと

 

思うんですね笑う

 

 

りえさん、2月の東京講座にご参加下さったそうで、個人相談は

 

3回目の申し込みで、やっと取れたと言って下さいました。

 

個人相談のお申し込みは、皆さんが同じように7時丁度に

 

申し込みを下さいます。

 

けれどわたしのところにメールが受信されるのは、

 

何十人という方が同じ時間に送って下さっておりますので

 

7時丁度に送信していても、わたしのところには既に

 

いっぱいになっております。

 

なかなかご希望通りには、お受けできない事が多くて、

 

申し訳ないなぁと思います。

 

どうしたら皆さんのご負担が、少なくなるかなぁと思うのです

 

けれどね。

 

わたしも身体を騙しながらの調整ですので、今は何ヶ月も

 

先のご予約をたくさんはお受けできないのです。

 

ご迷惑をお掛けしてすみません。

 

 

 

 

 

 

 

午前中にいらして下さったゆきこさんから

 

きれいなお花を頂きました。

161115_1214~01.jpg

 

ルームはきれいなお花でいっぱいです。ありがとう。

 

161115_1214~02.jpg

 

りかさんからありがとう

161115_1511~01.jpg

 

 

一昨日の夕方 犬を連れて久しぶりに大黒さんの

 

ところに行きました。

161114_1530~02.jpg

 

燃えるようなもみじがきれいでね

161114_1530~03.jpg

 

大黒さんは、閉まっていらっしゃるかなぁと思ったら

 

開いておりました。

161114_1531~01.jpg

 

久しぶりに沢山お話しして、あれやこれや話していたら

 

今までにないくらいに、大きな目でわたしを見て下さいました。

 

両方の目の黒目が浮き上がってきて、

161114_1535~01.jpg

 

何だか一昨日は、イケメンの大黒さんでした

161114_1535~02.jpg

 

こんなに大きな目を開けて見せて下さったのは、初めて

 

でした。  何だかとっても嬉しかったです笑う

 

帰りに背を向けたら、わたしの背中を押して下さった

 

ように思いました。

 

・・・だけどもしかして・・・サトコさんと間違えたんかな?・・・ショック

 

もしかして背中の押し出しは・・・ ”はよー帰れ” の意味

 

だったんかな?・・・・・・げっそり2

 

・・背中押し出しって・・まさよは相撲取りじゃーないと!!

・・・・・大黒さん?!!あんまりだがーん

 

 

 

 

 

近くのメタセコイヤの木が いつの間にか赤くなって

 

いました。 

 

緑の時もきれいだけど、この濃い赤茶色も綺麗なんです。

161115_1605~01.jpg

 

4時に起きたら、西の空で月がとても明るくて

 

なんだか嬉しくなりました。

161116_0401~02.jpg

昨日一昨日と雲でみれなかったから

 

少しだけ小さくなっていたけれど、いつもよりも明るくて

 

眩しいお月さんでした。笑う

 

そして朝5時40分の仙台の東の空

 

太陽が今日も顔を出し、一日の始まりです。

161116_0549~01.jpg

太陽が昇るだけで、それだけで嬉しいです笑う

 

お月さんありがとう、またね。

 

太陽ありがとう、今日をよろしく笑う

 

さてさてわたしの今日も 良い日に致します。

 

どうぞみなさんの今日も、良い日にされて下さいませ。

 

行ってらっしゃい 行ってきます。 ありがとう笑う

 

 

 

明日は、ひろみさんの粘土ワークです。

 

今また原稿を書いておりますので、

 

明日はお昼までの参加になりますが、皆さんどうぞ

 

よろしくお願い致します。笑う

 

12月3日のひろみさんの粘土ワークは、まだお席が

 

ございますので、ご興味がある方は是非ご参加下さい

 

ませ。 

 

柔らかい粘土をもみもみするだけで、愛がいっぱい

 

心がいっぱい しあわせに心が和んでいきます照れ。。。

 


2冊目の本です。読んで下さったら嬉しいです。
 

アマゾンでもご購入できます。