おはよう

大変でなければ、クリックをお願いしてもいいでしょうか

ありがとう。

人気ブログランキングへ

今日は銀杏の木にしました。 

どの植物も沢山の花言葉がありますが、イチョウは鎮魂という

意味があるそうです。 

だから今日は心の安定に、安心エネルギーを入れました。


神道と仏教では、鎮魂の意味が違ってきます。

けれどわたしは自分の神さまの、自分の心鎮だと思っています。






以前会社に勤めていた時は、フルタイムの勤務で忙しいながらも

家をきちんときれいにしていました。

息子や娘の友達がよく遊びに来ていた事もあり、働いている

から家が汚いとは、言いたくなかったんですね。

家が汚い、散らかっていることは、恥ずかしい事だと思って

いたんです。

子どもの友達に、パンやピザを焼いて出したり、夕飯を食べて

行ってもらったりして、よいお母さんを演じていたのかなぁ。

こうでなければと思っていたのかもしれません。

特に台所と おトイレはピカピカにしていましたし、玄関先の

お花は季節毎に植え替えをしていました。

会社を辞めも、自宅で個人相談を行なっていたときも

きれいを心がけていたように思うのです。

いまルームを持ったからか、家はきれいとは言えません。 

玄関先の寄せ植えの交換も出来ていないのです。

換気扇も汚れていて、寒くなる前にきれいにしないとと

思うのですけれど、時間がないのか気力がないのか残念な

事になっています。


トイレには神様がいて、トイレをきれいにすると良い事がある

とか、風水的に良いとか言われていて、トイレ掃除をすると

良い事が起こると流行った時がありましたね。

10~15年くらい前でしょうか?

わたしも一生懸命にトイレ掃除をしたんです。 

トイレを汚したら悪い事が起こるような気がしてね。

だけどふと気付いたんです。 

トイレの神様っていうけど、”トイレに神様はいないじゃない”って、

トイレのどこにいるのかなと。

そう思ったのが、10年くらい前だったと思います。

そうしたら、 ”厠” って誰かが言ったように思ったんですね。

トイレに神様がいたのは、昔のトイレは家の中になかったから

厠と呼ばれていた頃、その建物に神様がいらっしゃったのだと。

人は食物を食べ、人が出したものは、たい肥として食物や

土の栄養になっていました。

だから厠は大事な場所だったんですね。

けれど今は同じ家の中にトイレがあって、人が排泄したものは

たい肥ではなく、汚物となってしまいました。

日本の厠の神様は、お帰りになっていらっしゃるのでしょうね。

神様にも時代とともに、変化があるのだなとその時に

思いました。

それから風水とか、運気とか、トイレ掃除を躍起になって

頑張る事はしなくなりました。

汚れたら、ただ掃除をするだけで、ご利益があるから良い事が

起こるから、掃除をしなきゃとは思わなくなりました。


だけど家はきれいな方がいいです。

いつの間にか、自分の家に気を掛けてあげていなかったの

だと反省しております。

気に掛けてあげていないと、お花も 置物たちも元気がないの

です。

玄関を入ってすぐに大きな天使を置いています。

可愛らしくてきれいで、いつもそう言って褒めてあげてたのに
161026_1814~01.jpg 
最近は、気にも留めてあげていなかったので、天使の顔が

変わっていたんです。 

何気なくふと目があって、悲しいような、寂しいような顔をしていて

思わずごめんねって、謝って撫でてあげました。

今わたしの家は散らかり放題で、きっと泥棒も入らないと思います。

泥棒がきても、”おっ、なんだ先客がいたのか” って帰るでしょう

から鼻

「人の事ばかりではなく、自分の事を考えてください」って

よく言われます。

来年は少しだけ 家の事を考えてあげようと思いました。


上の子も下の子もそうですが、子どもが家で友達と遊ぶのは

高校生くらいまでだという事を知りました。

子どもの交通手段は、ちゃりんこがメインだったから

行動範囲もそんなに広くないけれど、大きくなると友達と車で

出掛ける事も多くなり、一人暮らしの子のところに集まるので、

いつしか自然と家で遊ばなくなりました。

今となってはうれしいのか、悲しいのか、寂しいのか

わかりませんが、

神さま、まさよは家をピカピカにする時間が欲しいとですお願い

ゆっくり寄せ植えが出来る時間が欲しいとですお願い

あとあと、自分を磨いて、まゆゆに殴る鼻血なりたいとですお願い




昨日いらして下さった、埼玉のMさんからありがとう
161026_1502~01.jpg 

Mさん、ルームに足を入れた瞬間、”あ、空気が違う”って

言って下さったんです。

みなさんそう言って下さるんですね。

わたしは教会のような空気感に、似ているなぁと思いますが

ルームには優しいエネルギーが漂っていて、最初は

そうではなかったのでね、エネルギーはつくづく不思議

なものだと思います。

Mさんの周りには、小さなエネルギーが飛び交っていて

話している間も、あちらこちらに飛び交うのでね、見ていて

楽しかったですよ笑う

そしてこのシーサーたち
 
箱を開けた瞬間 「来たよ~」って言われたように思いました

161026_1503~01.jpg


いらっしゃい、ようこそ笑う

 

 
  





まさよ2冊目の本が書店にて発売になっております。

宜しければ読んで下さったら嬉しいです。
 

アマゾンでもご購入できます。

先日わたしがどんぐりを拾っていたら、遠藤さんが、

「まさよさんってピュアなんですよね」 って言うんです。

・・・どんぐり拾っただけでしょ。

・・・どんぐりはみかんのおもちゃだからぶた

「いや、まさよさんの心はきれいです」って言うので

思わず、お腹抱えて笑いたくなりました。爆笑

わたしは、”心真っ黒け”って自分で思います。

”心どっろどろじゃん” って思います。

だけど、心真っ黒けは上等だって思うからナイス

もっとその事を、本に書きたかったなぁと今になって思います。

良い人になろうなんて、思っていません。

人に好かれようとも思っていません。

好きと言われても、嫌いと言われてもそこにあまり反応しない

わたしがおります。

もちろん、好きと言われたら嬉しいですよ、だけどその感情は

その人の中だけの事なのでね、わたしの中ではないんです。

わたしの中は、自分の神さまだけだから、すべては自分の胸に

従うだけなんですね。

だから、人の感情に翻弄されないようになるんです。

どうぞ誰かが、あなたへ向ける感情に翻弄されないで下さいね。

好かれていても 嫌われていても同じものだとわたしは

思うのです。 だってね、本当に同じものだから笑う






まさよ劇場

イエス) よいかボク、まさよのようになったらアカン。

まさよは下品な下ネタいうようになってしもた。

今日のブログ、ちんこんちんこんってサイテーやな
 
僕) イエス、ちんこんの意味ちゃうやん?





風が強い仙台です。

今日は葉っぱのダンスが沢山見れそうです。

みれたら、わーうれしい綺麗って大げさに喜んでみて

下さいね、もっと見せてくれるようになります笑う


わたしの今日を 良い日に致します。

どうぞあなたの今日を 良い日にされて下さいませ

今日のおまじない 「真っ黒け上等じゃん」

行ってらっしゃい 行ってきます ありがとう 笑う