こんにちは、

忙しくなければ、クリックをお願い致します

「もぉおっそいねん。ピザ買いに入ったイエスは何しとんねん
ピザはょー食べたいわ」

スピリチュアルランキングへ



金曜日、ルームの帰り道 ブックオフに寄って本を購入しま

した。

ひすいこうたろうさんと言う方の本が、360円で売ってあった

ので買おうと思って、パラパラと中身をみていたら

160520_1648~01.jpg 

「自分の親の下に生まれて良かった事を5つ書き出す」

というようなページがあって、あーワークも入っている

のかぁって思って、暫く5つの良かった事を考えてみた。

考えて・・・・考えてみた・・・・・。

暫く考えてみたのですけれどね。

わたしは父や母の下に生まれて、良かったと思える事が、

その時は、びっくりするくらい出てこなかった。

もちろん両親がいなければ、わたしはこの世に誕生は

していなかったので、感謝はしています。

でも、良かった事となると・・・・すぐには思い出せなくてね。

何となく、ひすいさんの本を本棚に戻しました。

あっ本を戻した事は、別にひすいさんが悪い訳ではないですよ。

わたしが生まれた事で、たくさん親に迷惑を掛けたし、そして

わたしも掛けられたので、親子ってね御互い様なのです

けれどね。

若い頃は、普通の親の下に生まれて来たかったという

思いが根底にあって、親を疎ましく思っていました。

けれど自分も親になってみて、もしかしたら自分の子どもも

わたしを親として、厳しい目で見ているかも知れないなぁと

思ったら、わたしの親に対する思いがなくなったように思います。

あんな親にはならない、そう思っていたのですけれどね、

きっと子どもも同じ様に思っているのかも知れないなぁと

思ったら、あーおあいこなんだなぁと思います。

そういう意味では、父と母の下で良かったと思えるのです。

わたしは23歳から、親の借金を背負い親がおんぶに

抱っこでした。 

同じ世代の周りの子はそんな事も考えないで、普通に生きて

いるのだと思ったら、自分の人生を恨みました。

子どもに借金をさせるのなら、何故家屋敷を売ってでも返すという

考えはなかったのだろうか、何故、何故?という思いはずっと

あったけれど、それもあっての、いろんな事があっての

人生なのでね。

今はそんな事も、その時の悲しみも経験も、全部自分の中で

一体化したように思います。

きっと苦労の話をしたら、たくさん出来きます。

けれど人の苦労話なんて、聞きたくないでしょうし

それを言ったところで仕方ないですしね。

わたしだけではなくて、皆さんにも沢山ある事でしょう。

たくさんあった事だったでしょう。

こういう年齢になると、人はある程度、苦労するものなのかも

知れないなぁとも思えるのです。

50数年生きてきて、おかげさんでそれを知れたので、

20代の30代の、どうしてわたしだけがっていう思いは、今は

なくなりました。

嫌な事も 嬉しい事も 幸せも全部人生半分こ

そう思えます。

篠田桃紅さんの「103歳になってわかったこと」という本を

購入しました。

 
160520_2123~01.jpg 

最初のページに”わたしには死生観がありません”って

書いてあって103歳だからかなぁと思ったけれど、どうやら

昔からそうだったみたいです。

今日は、この本をゆっくり本を読みたいと思います。




昨日の夕方 中央公園に行きました。
 

わたしが住む泉パークタウン
 

夕焼けがきれいでした。
 


今朝は、朝早く桂にお散歩に行きました。

珍しいお花が咲いていて、ベニアカシアというの

だそう。
 
藤のお花に似ていました。 珍しいお花。
 

ベニアカシアの写真を撮っていたら、みかんの乗って

いるベビーカーに、うりがちょこんと座っていました。

  

狭いのにね、思わず笑いました。爆笑
  
 これからの季節はありがたいですね。

木々が自然のカーテンを作ってくれます。

 

木のトンネルをお散歩しました。
  
 
今日は、暑いくらいの仙台です。

なんて良い日なのでしょう、神さまありがとう。

大好きありがとう。 わたしをありがとう。

皆さんの今日も 大好きありがとうの日にされて

下さいませ。
 

ぽちっとお願い致します。


人気ブログランキングへ