道の駅 はなぞの 新1万円札でフィーバー 埼玉県が生んだ英雄☆渋沢栄一先生! | 森のりらっくま 

森のりらっくま 

一期一会:生涯に1度しか会うことがないと思えば、その1度にすべてを賭ける。短い出会いほど、その一瞬に心の絆を結びたい。

笑にゃんこ王国への 行き帰り

途中にある  道の駅 はなぞの

 

前回行った ときにも たくさんの

渋沢栄一さん 関連の おみやげがありましたが

 

今回は 新1万円札の 発券時期とも重なり

気合の入れようが パワーアップしておりましたぁ

 

いきなり 渋沢栄一の ポスターが・・・

 

 

 

 

新1万円札の 説明も このとおり↓

 

 

 

まだまだ 見ることは先になりそうですが

手に入れたら 試してみたいですねぇ

 

 

 

 

そんな 新1万円札のブームに乗って

やはり ありましたぁ~~~

 

新1万円札関連の お土産たちの

オンパレード・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと うまい棒風の ものまで・・・

これなら こどもも 覚えるかも?

 

 

 

 

「カレーも あるでよ」

 ↑

昭和生まれの方なら この フレーズわかるかと(笑)

     

 

 

おまけ

こちらは 渋沢栄一先生とは 無縁の

埼玉県 秩父の名物

 

みそポテト  

 

 

 

埼玉の 深谷と言えば 深谷ネギ

 

こんな 餃子 があるんですねぇ

 

 

 

こちらは 深谷ネギは 入っていないようですが

花園餃子 を お昼のおかずに 買いましたぁ

 

美味しかったです!

 

 

 

こちらは 前回買ったので

今回は 買いませんでしたが

 

お赤飯です

お赤飯って 地域地域で

結構 違いがあるんですよねぇ

 

 

 

 

 

渋沢栄一関連では ゆかりの地

スタンプラリーも やっているようです

 

大河ドラマを 見ていたので

なんか 親近感があります

 

郵便、銀行、鉄道など数々の

近代日本のシステムを創設された功績は

尊敬し 感謝すべきもので

確かに 日本の誇れる英雄だと思います

 

 

 

 

後日 もう1か所

道の駅 みなの も アップしますので

よろしくお願いいたします