リンゴの添え木よ殺菌剤散布・牛蒡の植え付け | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

風が穏やかなな朝のうちにリンゴの木に殺気剤を散布してから

風で実が落ちないように枝に添え木をしました。

10日ほど前に殺虫剤を散布しましたが、リンゴは害虫や病気によっても薬を

変えなければならないので何度も散布しなければならないので面倒です。

殺菌剤と殺虫剤は1ケ月に一度交互にやっていますが、

私のやり方が正しいやり方なのかは素人なのでわかりませんが、

今のところ良い状態を保っています。

 

 

カメムシの被害が出ないように今の倍ぐらいの大きさになったら

袋を懸けようと思っていますが、立派なリンゴが出来ることを

楽しみにしています。

 

 

ポットの牛蒡の苗が大きくなって来たので気になっていましたが、

やれる時にやっておこうと思いポリカの波板を円筒にして

土を入れて植えました。

 

 

収穫は晩秋になると思いますが、芋の子汁や、煮物、ピンピラなどに

欠かせないので、3年ほど前から作り始めました。

採りたての牛蒡は香りが良く柔らかいので植えて置けば便利です。

ゴミ袋などを利用しても出来ると思うので皆様も試して見てはどうでしょうか。

 

 

 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。