ハチミツの瓶詰完了! | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

一週間前にバケツの一つ目を瓶詰したので、もう一つのバケツをやろうとしたら

クリームのような粘度になっていたので暫くそのままにしていましたが、

何時までも放置して置くわけにもいかないので、昨日から湯煎して瓶詰をしていました。

 

採蜜した時は容器に3群分の巣板が混じった状態で保管したため、

全部がそうなるならわかりますが半分だけがなるのは理解出来ません。

思い当たるのは気温が15℃以下になった日が何日かあったので

その所為かもしれませんがそれなら全部なる筈です。

不思議です。

長く保管していると部分的に結晶化し始め徐々に多くなるのが普通ですが、

ハチミツ全体が短時間でなったのは初めてです。

 

空き時間を利用して2日掛かりで湯煎しましたが瓶詰めが終わって

一先ず一段落です。

越冬で死滅した3群から14Lぐらい採れました。

今年の群からどれだけ採れるかわかりませんが

全部合わせて25Lぐらいの収穫にはなりそうです。

 

 

フォローしてね…

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。