ランチ | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

※先々週投稿の暑かったお茶事で、「エアコンも無いの?」と尋ねられたのですが、エアコンは効かせています。でもね、茶室の画像を見ていただくとわかるのですが、障子や襖は夏用の簾になって素通しなのです(*_*;

 

Img_8034

 

さて、だいぶ前のことになりましたが、先々週の お稽古前ランチ♬

 

いつものように『練習は嫌いだけどお稽古に集まるのは好き』という情けない弟子が集まってランチです。
 

Img_8035_20240913234801

 

 

前々から「いつ辞めるか」が話題で、私とRちゃんは今年いっぱいでと考えているけれど Aちゃんは継続 。

 

約20年続けてきたけれど、何者にもなれなかったが楽しかったね。 比較にもならないけど、ほぼ同じ年数やって来た aちゃんは〇〇流のお家元になりました!(←お稽古に来る前から、生まれてからずっと耳稽古の持主だけどね)すごいよね。 若い人の努力と出世は素直に喜んであげられる婆さん弟子達です (^^)v

 

Img_8036ちょっと時間に余裕があったので、店を変えてジャンクな飲み物で潤そうとしたら向こうのテーブルにRちゃんの知り合いがいて「面倒くさいから見えないとこに移動!」とコソコソ動いたが、どこに行っても、どんな電車に乗っても、知り合いに声をかけられる彼女は『特殊能力』の持ち主かもね。

 

本当に彼女と出掛けると何百キロも離れたところに出かけても「あら Rさん」 新幹線に乗っても「Rちゃん」と声かけられるのには、Aちゃんと一緒に驚いています ^m^

 

 

9日(月)の ワンコインランチ は、もっと時間が経ってます (^^;

 

Img_7994この日はOさんもTさんもおらず、Yちゃんと二人でランチしよ♬とレジに並んでいると、午前の部で一緒のKさんも並び「ここのお弁当を買って家で食べるの」と言うので、「家で一人で食べるより一緒に食べましょ」と我等の席に招いた。

 

メンバーが変わると話題も変わるもんですね。

 

Img_7995
いつものメンバーで食べている時には知りえなかったご近所情報満載の話題提供していただきました。

 

Kさんのご近所に私とYちゃん共通の知人が二人もおり、久し振りにお二人の近況を聞き、ついでに「ここだけよ」と個人情報も聞かされる 婆さん達の井戸端会議(^^;

 

Img_7996Kさんが引き揚げてから「今までにない新鮮な話題だったね」とメンバーにより話題が異なり新しい情報(←何の益もない)をたくさん得た今日のランチでした。

 

実はこの日 Tさんは埼玉の姉の入院に 山口の姉(85)が駆け付け一緒に見舞いに行っていたのだ。

 

しばらくTさんの家に滞在し複数回見舞いに行って帰って行ったそうだが、「85の姉が新幹線乗り継いで家に帰ることの方が、入院している姉よりも心配だった」と。

 

乗り継いだ名古屋や降りる駅で電話報告しながら無事に帰宅できたそうだが、我々もいつ「心配される側」になるか...気弱になったところに「心配されるだけいいじゃん」と開き直った心強いお言葉に同意!

 

明日も月曜日だけどお休み 
皆の顔を3週間見てないことになります (^^;