2年ぶりのツーリング | セローとグレくま

2年ぶりのツーリング

日曜は二年ぶりにちょっと距離のあるツーリングに出かけてきました。

2時間くらいなら出産後も2~3ヶ月に一度くらいは乗ってたけど、
お買い物か散歩程度に乗ってる程度。

久しぶりの御堂筋は、市内とは違い、流れが早く、
乗ってすぐは早いスピードに体がついていかず、少々困惑しながらも北上。
体に感じる風の圧力が気持ちよく
昔よくいってた茨木の奥の道を通り、亀岡から
樹々がうっそうとしげる気持ちのよいワインディングのR477を通り、周山街道へ。

木陰の道は空気がひんやりとして、もう夏の終わりを感じます。

セローとグレくま-亀岡のひまわり畑
▲亀岡のひまわり畑

このころになると、ようやく体がバイクに慣れてきて、
私なりのリズムで走れるようになってきて調子が出てきました。

美山のふれあい広場で小休止。
あいかわらずたくさんのバイクであふれてて、威圧感を感じながら
ちゃっちゃとお昼をすませ、本日の目的地、美山ホースケイプ へ。

セローとグレくま-お馬さん

予約の電話をして行かなかったんで、残念ながらお留守で
馬に乗る事はできなかったけど、白いお馬さんをのんびり見て満足し、
もう少し先にあった手作りハム&ソーセージのお店「美山おもしろ農民倶楽部 」で一休み。

お店には10ヶ月のかわいい赤ちゃんがいて、ついつい目が釘付けに。
うちの子もあんなにちっちゃくて、ほやほやしてたよなぁ。と見てるだけで和めます。

肝心のソーセージはスパイスが効いてて、とってもおいしく、
ログハウスのお店の窓際に座ると、目に映る窓外の山の緑と風が心地よく、
こんなところに住みたいなぁ。などと思ってしまうほどの居心地の良さ。

さて、そろそろ。と引き返して行くと、
ヘルメットのシールドが汚れたので、「ウッディー京北」へ。

隣にとまっていた泥がついたオフロードバイクの人に話しかけたら
今から近くの林道に行くから行きます?とお誘いいただき、
少し欲を出し連れて行ってもらう事に。

2年ぶりの林道はカーブで滑って怖い。
最初はフラットだったのがどんどん斜度がきつくなり、
心臓が飛び出しそうになりながらもなんとか上り、へっぴり腰で下り。
4回ほど転けては助けてもらって、アドバイスももらったので、
終わる頃には少しはましになってたかなぁ。
難しかったけど、やっぱりすごく面白かったー!

セローとグレくま-山の中

残念なことに、お名前すら聞くのを忘れてしまったんですが、
前に他のライダーさんから聞いた「関西オフローダー50人説」が本当だったら、
きっとどこかでお会いできるかなぁ。

時間が押してたので、急いで帰るとひぃはご機嫌よく夫と遊んでましたので、安心しました。
子供ができるとなかなか難しいけど、また機会を作って走りに行きたいです。
ほんと、充実したお休みでした。