現在、就職の内定が出た訓練生が、障碍者ITカレッジ四日市の利用開始から、就職までの経緯をまとめて文章にしてくれました。

一人の訓練生からの言葉です。

 

 

~~~~~

 

私がITカレッジ四日市を利用して、10ヵ月ほど経ちました。

支援員さんたちの手厚いサポートを受けながら、無事就職をすることができ、一安心をしています。

 

私がITカレッジ四日市を利用するきっかけは、当時、仕事をしたいけどどうすればいいか路頭に迷っており、一人で探していく自信もなく、困り果てていた時に通院しているカウンセラーの方へ相談した際に知ったのが、就労移行支援事業所のITカレッジ四日市でした。

 

ここでは、主にパソコンを使用した訓練を行います。

私は、ExcelやWordを使用した文書作成、手先を使用した軽作業訓練などを行ってきました。

他にも、電話応対やビジネスマナー、コミュニケーション向上のためのグループワークなど、様々な訓練があります。

ITカレッジでは、課題もありますが基本的には自主的に自分のやりたいこと、目標を決めて訓練をしていきます。

もちろん、訓練をしていく中で分からないことや困ったことなどがあればその都度支援員さんに相談することができます。

私は、パソコンを使用した職業ではありませんが、ここで学んだことは必ず役に立ちます。

例えば、社会人として必須のあいさつ、報連相や、コミュニケーション力など。

通所した当初と比べると、自身の得意・不得意などに気付くことができ、出来ないと思っていたことが多かったのですが、やってみると案外できる!と気付くこと結構あり、自信にも繋がりました。

 

私の就職後の目標は、仕事を頑張り、貯金をしていくことです(笑)

まずは、体調面を安定させながら休まず働くことが大事なのでストレスや疲れをためないよう気を付けたいと思います。

仕事と休日の気持ちの切り替えもとても大切なので、無理をしないよう頑張っていきたいと思っています。

 

新たにITカレッジの利用を検討している方へ

上記で述べた通り、ITカレッジでは自分で決めて訓練を行います。

自分のペースで無理なく訓練を行えるのが魅力的だなと思います。

事務系だけでなく、軽作業訓練があるので、ピッキングや掃除など手先を使った仕事をしたい方にもおすすめです。

 

そして、ここでは同じ仲間がいます。

一人ではなく、頼ることもでき、居場所もあります。

私自身、ここに通う前は病状もあまりよくなく後ろ向きなままでしたが、自分に課題を作り、こなしていく中で少しずつ改善されていき、性格も明るくなっていきました。

今では勇気を出して一歩踏み出すことを決めてよかったと思います。

頑張った分、力になり、無駄になる努力はないと日々思いながら頑張れたのは支援員さんたちが居たからです。

最初は不安かもしれませんが一人で悩んでいる方がいれば、まずは相談だけでもしてみてください。

 

~~~~~

 

お話すると笑顔が素敵な方です。

 

今後もITカレッジ四日市の支援員は、訓練生を応援しています🚩

 

🐑