新年初めての土曜開所日にもちつき大会を行いました。
連休明けということもあり、通常のリズムに慣れるまでまだまだ時間がかかるかと思いますが、たくさんの訓練生さんが出席し、訓練しています。



そのような中、もちつき大会を行いました。
もちつきと言っても、今回はホームベーカリーでのもちづくりに挑戦です。
(何とスタッフもホームベーカリーでもちを作るのは初めてのため、終始ドキドキです)

 

 


できあがりを訓練生の皆さんとホームベーカリーの窓から何度ものぞき見て様子をうかがいます。
無事にホームベーカリーでのおもちが完成!!なめらかなおもちが出来上がりました!

お雑煮、菜もち、きな粉、あんこ、ポテチとうまい棒を用意。
各自トッピングをして好きなおもちを食べました。



つきたてのおもちはとてもおいしいですね!

しかし、つきたてのおもちを扱うのは一苦労です。
手袋と水をつけてアツアツのおもちを皆さんに配分します。
(ときどき訓練生の方に手伝っていただきながら配分悪戦苦闘しまくりです)

皆さんおもちを食べながら雑談やクイズをして楽しく過ごされました。
「おもちおいしかったです」「ごちそうさまでした」と嬉しそうに報告して
くださり、スタッフも嬉しい気持ちでいっぱいです。



食べ終えた後も訓練生の皆さんが率先して片付けをしてくださりました。

今年1年また新しい気持ちで訓練生の皆さんが楽しめる講座を企画していきたいと思っています。

 

🐖