自分の我がままを貫く。

良いですね。

他人に振り回されずにね。

 

例え、自分から約束した事でも今、違うと思えばドタキャンも有りです。

 

しかーし。

一つだけ大事な事があります。

 

それは、

 

「自分の我がままを通す事により周りも良い方向に行く、良い事が起きる。」

 

と信じている事。

「我がままを通す」とすると他人は関係なく、自分だけよければいい、と解釈される方も

少なからずいるはず。私もそうでしたからね。だから我がまま言っちゃいけないって

ずっと制限してました。

 

でも、この視点があるとどうでしょうか。すんごくスッキリして腑に落とせますね。

 

私の事例です。

 

トラブル対応でお客様と月曜日に伺う約束をしました。

当日大雨でどうしても行く気がしませんでした。で、お役様に、「雨がひどいので

延期して下さい」と言ったのです。

お客様もトラブルですから、「なんとか早く来てくれませんか?」と食い下がってきました。

しかし、どうしても私は行く気がしないので強引にリスケしました。

 

その時に「行かない事によりお客様にも良い事がある」と唱えていたのです。

 

そうしたらどうなったでしょうか。

 

なんと、トラブルが実は解消していて行く必要が無かったのです(ご担当者が違ったので

伝達されていなかったようです)。行っても何もすることなく帰ってくることになる所でした。

しかも、行くと費用が発生するので、お客様も無駄な経費が発生するところだったのです。

 

この「お客様にも良い事があり」という視点があるとないとでは全く異なる結果になっていた
事でしょう。

 

いやぁ、いい経験させてもらいました。

 

智慧が増えました。

 

人生楽しいですね!