ミニストップ 助六寿司 | baltan's style 3

baltan's style 3

ブログの説明を入力します。

フォッ!フォッ!フォッ!・・・  

 

臨時メンテナンスってことで、

晩飯は八事かぁ?思うてたんですが、

出撃できずで、結局帰還途中で飯をGetすることに。。。

 

 

ミニストップ 多治見錦町店』 多治見市錦町

「助六寿司 ¥278(税込)」 WAON 🅟2

 

1980(昭和55)年、『ジャスコ』出資で横浜市港北区大倉山店から

スタートのイオンGr.のミニストさんより、

名古屋市熱田区三本松の『ジャパンフレッシュ』さん製造の、

「助六寿司」、真夜中に晩酌をしながらの真夜中飯わこんな感じかな?

歌舞伎の演目「助六由縁江戸桜」の主人公〔助六〕が由来の「助六寿司」

〔助六〕の愛人、吉原花魁〔揚巻〕の「揚げ」が油揚げ、

「巻き」が巻き寿司になぞらえて「助六寿司」

さらに言えば明治時代、熱田の芝居小屋での助六公演時、

いなり寿司と海苔巻きを役者に差し入れしたところ、

その役者が「揚げと巻きで、こりゃ助六だな」と言ったところからってことで、

名古屋発祥、つまり名古屋飯ってほんとかよぉー

まっ、なんにせよ三連休を迎えられることに乾杯だがやぁぁぁー🍺

 

 

(V)o¥o(V)o¥o(V)o¥o(V)o¥o(V)o¥o(V)o¥o(V)o¥o(V)o¥o(V)o¥o(V)