細倉マインパーク&東京タワー~オカンとボクと、時々オトン~のロケ地へ行ってみた PART2 | いたちんのtake it easy

細倉マインパーク&東京タワー~オカンとボクと、時々オトン~のロケ地へ行ってみた PART2

 前回の続きです。

 細倉マインパークを出て車で2,3分のところにありました、
tokyo5 
 東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~のロケ地
 『旧佐野住宅』

 細倉鉱山の幹部の方々の住宅地跡のようです。
tokyo4 
 しかし東日本大震災の影響を受けたようで、住宅地内は立ち入り禁止。

 周囲から眺めるしかできないようです。

 こんなところにも震災の影響が・・・・
tokyo1 
 震災後はあまり人も訪れないようで、僕のような物好きがちらほら覗きに来るだけのようです。
 実際嫁さんも車で待機し、僕一人で写真撮りまくってました(泣)
 
 ちなみにこちらのお店も震災前は営業していて、結構にぎわっていたみたいです。
tokyo3 
 レトロな街並み。

 僕は高度成長期の終わりごろに生まれたので、この風景を見て懐かしいと思うのは変なんですが、頭の中に浮かんでくる言葉は『懐かしい』なんですよねえ。
tokyo2 
 建物自体は無事のように思えますが、実際、家の中の方は地震の影響で滅茶苦茶なのかもしれませんね。
 震災前は一部の家の中も見学できたようですから。
tokyo9 
 映画ロケの説明も色褪せたまま、貼り替えられていませんでした。

 正直こんなところにドライブに来てまで、震災の影響をまざまざと見せつけられるとは思いませんでした。

 ただ個人的には外から覗くだけでも充分昭和レトロな気分を味わえたので、もし興味のある方は行ってみてもらいたいですね。

 最後に、
 多分、この旧佐野住宅は町の予算の都合等で放置されてるんだと思いますが、素人考えなんですが、観光客に寄付金など募って修復してもらえたらなあ、と思います。

 こういう情景って中々巡り合えるものではないと思いますので・・・