ついに最終兵器投入!Campagnolo BORA ONE | PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
2011-06-15 22:10:36

ついに最終兵器投入!Campagnolo BORA ONE

テーマ:自転車
まいどです。

5月28日の鈴鹿6時間エンデューロ春SP2011が終わって、次のレースは鈴鹿秋SPまで間が空くのでその間に浜名湖や長野ツーリングを予定していたのですが、先日思ってもないところから通達が来ました。

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第21回古城グリーンロードレース です!

小生にとってこのレースはとても想い出深いものがありまして、昨年はチェーン落ちで1分強をロスする憂き目に遭い初出場でのシングルフィニッシュを逃してしまうという苦い経験がありました。しかしチェーン落ちのトラブルがあったにしてもトップとの差は4分ほどの開き・・・

それからはトレーニングの強度・回数を増やし冬場は200kmを超すLSD、夏場は短時間での超高強度スプリント・上り対策などをしてきました。

で、ここからが本台。最近一緒に走ってるアニキがバイクをFELT AR1に乗り換えてから異常に速くなってしまって(それ以前のコラテックでもかなり速かったが・・・)、今までチギられることはなかったのですがAR1+コスカボ+TTバーという組み合わせで平地巡航速度が遅くても35km/h以下にはならない、出るときは55km/h巡航という、そら末恐ろしいおばけになってしまいましたwレースも重要ですがそれ以前にこいつを何とかしないとレースどこじゃない!

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こいつに勝たないと・・・

ということで小生、とうとう禁断の反則技にでました!

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Campagnolo BORA ONE買いました(爆)

ではさっそく取り付け。チューブラータイヤを貼る作業は初めてなのでドキドキ・・・

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WO(ワイヤード・オン)タイヤと違いチューブラータイヤはタイヤの中にすでにチューブを入れ密閉状態にした形状になってますのでタイヤとホイールの固定には専用セメントなどを使います。が、セメントは乾くのに時間がかかる、タイヤのセンター出しが難しいなどの理由で今回はセメントよりも簡単で付けた後すぐ乗れるミヤタチューブラーテープを使用しました。

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まずはホイールにチューブラーテープをグルッと1周巻きます。そしてテープの始めと終わり部分の剥離テープを少し剥がしタイヤを乗せた後引き抜きやすいようにしておきます。

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次はタイヤのセンター出し。振れ取り台があれば便利!これでタイヤを回しねじれている部分を見つけ修正していきます。振れが取れれば緊張のテープ剥がし。途中で千切れないようゆっくり慎重に剥離テープを引き抜いていきます。ちなみに1本目はうまくできましたが2本目は途中2回も千切れたよ・・・途中で千切れた場合はピンセットなどで引っ張り出して再度引き抜きます。

そして剥離テープをすべて引き抜いたら一旦空気を抜きホイールにタイヤを密着させるように手でぐいぐいを押し当てます。全周できたら再度空気を入れ完成!

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シャマルウルトラから・・・

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ボーラワンに大変身しましたー!!!

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重量もシャマル装着時の7.6kg(サイコン・空気入れ含む)から、

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7.5kgと100gも軽量化!これはすごい!!!

ちょっとこれヤバ過ぎなくらい速そうです。見た目もオーラがさらに増したよう!

ああ、早く乗りたいのに梅雨入りしちゃったので晴れの日までおあずけ。あー!

乗れたらインプレ記事も載せまーす!

ではでは、チャオ!
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