究極のところ、誰の為に働くかというと自分のため。



家族をきちんと養うのも、それは義務ではなく、そうしたいから。


会社が大きくなるようにするのは社長の為ではなく、

自分の経験値を高める為だし、ビジネスモデルを根付かせる為だし、

それによって日本の農業に新しい可能性を提案していく為で、

誰のためでもなく自分がそうしたいから。


毎日一生懸命に働く中で、理不尽な指示があったとしても

気分の悪いもの言いがあって、苛立っても仕方ない状況でも

頭ごなしにいろいろ言われてカチンときても仕方ない状況でも

それは、別に気にすることではないんだと思う。


だって、そんなの関係ない。

自分の為、夢の実現、目標とする世界観の実現の為に、

自分の身を粉にして働けるなんて最高じゃないかと思うから。



いつも原点はそこにある。


他人や環境のせいにして、動きを止めるとしたら、

結局は他人や環境が揃わないと動けないような動機でしかない。


でも、家族を巻き込んで、挑戦に溢れた道を選び、

そこに思い切って人生を預けてもらっていることを思えば

誰が何と言おうと、どんな困難があろうと、関係ない。



明日からも頑張ろう!