ドラッカーのメッセージ | ある女子大講師

ドラッカーのメッセージ

亡きドラッカーが残してくれたメッセージ「2021年、最初にすべきこと」

 

1.2020年は、多くの方が時代の変化に気づくことになった1年だった。このような時代が大きく変化する時に、まず、もっとも意識すべきは『転換期にあって重要なことは、変わらざるもの、即ち基本と原則を確認することである。』これは、今の時代の大変化を、50年以上前から既に予測していたドラッカーの言葉だ。

 

2.海の水も、時代の変化も、目に見える表面的な部分は、より外の影響を受けやすく、常に揺れ動いている。

そして、多くの人がこの目に見える表面的なことに右往左往しがちだ。この表面的な部分ばかりに目がいってしまうと、自分自身も、浮き草のように流されていってしまう。また、この部分だけに目をつけて、ビジネスを始めたり、変化させてしまうと、一時的な成果はあげられるが、それほど遠くない未来に、大きく変化させなければならくなる可能性、もしくは最悪のケース、破産ということになりかねない。

 

3.実際に、2020年の春に「マスク」や「除菌スプレー」が必要ということで、本業でもないのに手を出して、その後、残ってしまった在庫の扱いに困っている企業がたくさんある。このようなことを避けるために、まずは時代の変化の荒波に影響を受けない、より深いレベルの本質的な欲求に目を向けて、事業を組み立てるべきで、その時の心構えを、ドラッカーは冒頭のメッセージで、今の世代に伝えてくれているわけだ。

 

4.そして、もう1つ、これから事業などを新たに始めるなら、絶対に知っておいていただきたいのは「始めるのは簡単!でも方向転換したり、止めたりするのはメチャクチャ大変!」ということだ。いろんなことに挑戦して、始める時はノリノリで楽しいが、その時にちゃんと撤退することについても考えておかないと、後々ものすごく苦労する。なので、必ずこの言葉を確りと覚えておいて、事前にその準備を意識しておく。

 

5.できる限り続けるためのビジネスを始めるのであれば、水面の表面的な部分ではなく、奥深い根底にある部分に確りと目を向ける必要がある。そこには、時代の影響を受けることなく、もっとゆったりと変化するもの、またむしろずっとそこに変わらずにある、というのが必ずある。例えば、人類が生まれてからずっと追い求めてきた、生存欲求をはじめ、愛・自由・平和に対する欲求など、人の持つ根源的欲求で、これらはコロナがあろうが、なかろうが、変わっていないことに気づける。

 

6.また、一人ひとりのもつ深いレベルでの想いや価値観についても、コロナがそれを考えるキッカケとなり、思い出したり、気づいた、という方はおられるかもしれないが、でもそれは実は初めから持っていたもののはずで、その部分は変わっていないはずだ。継続的に、より大きな成果を上げる事業を生み出すためには、この気づきが、大きなポイントとなる。多くの方は、「市場(世の中)」に合わせたビジネスを考える。しかし、重要なのは「外と内の両方の"変わらざるもの"に合わせること」なのだ。

 

7.何か新しい物事を始める際に、「外と内の両方の"変わらざるもの"」に根ざしたものでないと、長続きすることはできないし、大きな成果をあげることもできない。「外の"変わらざるもの"」に合わせなければ、いまのような時代が転換期においては、日々刻々と世の中が変わっていくので、人が求めるものも常に変化する。これを追い続けてしまうと、短期間のうちに何度も当たるか、当たらぬか、のギャンブルをし続けることになってしまう。

 

8.また、「内の"変わらざるもの"」に合わせておかないと、ちょっとした困難にぶつかった時にも、腹を据えて向き合うことができない。また、これから始めようとしている領域には、そのことが大好きで、朝から晩まで、休みもいらない!という方が必ずいる、ということだ。その時に「ちょっと儲かると思ったから」的なノリで、参入して勝てると思うか。もしかして、一時的に、何か運が良くて大きな成果をあげることはできるかもしれないが、それがいつまでも続くと思っていたら大火傷してしまう。なぜなら『基本と原則に反するものは、例外なく時を経ず破綻する。』これも、ドラッカーの言葉だ。

 

9.従って、このような大変化の時だからこそ、まずは、ご自身に向き合い、より深いレベルで「内の"変わらざるもの"」を理解する、これが大切だということだ。そこで、ご自分と向き合い、これから始めるビジネスの「核」を体系的に整理するためのテンプレートを準備する。

このテンプレートは、ドラッカーの「5つの問い」をベースに、10年近くかけてブラッシュアップしてきた最も重要視しているオリジナルの戦略的ツールの1つで、9つの問いに答えるだけで誰でも簡単に、「内の"変わらざるもの"」を体系的に整理することができる。また、このツールは、本質的なツールなので、応用範囲も広く、一度その使い方を身につけたら一生使い続けることができるし、大きな成果をあげる基盤となる。

 

10.このテンプレートは、営利組織でも、非営利組織でも、個人でも、組織でも、大きな実績をあげてきた本質的なノウハウで、これまで数多くの実績を積み重ねてきている。

・2021年、より大きく飛躍をしたい方

・真の自分の価値を知り、残りの人生を、より充実した意味のあるものにしたい方

・新しい事業をはじめようとしている方

・大きく事業転換をしようとしている方

・起業、副業をはじめようとしている方

・新しいプロジェクトなど何か新しい取り組みを始めようとされている方、または、そのリーダーの方

・より大きな成果をあげたい方

ぜひ、この機会に、あなた自身の深いレベルの「内の"変わらざるもの"」に向き合い、あなたの「人生の基本戦略」の「核」を整理していただければと思う。