草刈民代さん「教えること」について | 音楽のある生活。

音楽のある生活。

ピアニスト歴◯◯年、いたばし音楽教室を立ち上げて◯◯年。持ち歩く楽器をやりたくてフルートを少々。東北大震災の年に趣味で二胡を始め、2019年、趣味が高じて教室に二胡教室とフルート教室を開講。

テレビ番組『推しといつまでも』で、

バレエダンサーの草刈民代さん

 

 

 

「教える人がどう勉強するか...どれだけ幅広いかで伝わるものが違ってくる」

「“わかったつもりになっちゃいけない”っていうのは、ずっと思ってきたし、それは重要なことかなって思います」

「努力で失うものもある」(←努力を強いるばかりの指導に疑問)

 

百回くらい頷きながら観ました。

 

24日まで、Tverで観られます。

 

ところで、

おもてなしする方の元団員は、

私がバレエピアニスト時代に仲良くしてくださっていた顔も。

懐かしいなぁ

 

みんな元気で嬉しかった💕

 

いたばし音楽教室