【ブログ】どうして,弁護士によって意見が違うのか? | いたむら法律事務所のブログ

いたむら法律事務所のブログ

山口県防府市にある法律事務所です。
山口市,防府市を中心に周南市や宇部市など山口県内全域のお客様からご相談,ご依頼をいただいております。
法律事務所を少しでも身近に感じていただけたら幸せます。


テーマ:

藤村です。

 

3/14は岩国総合高校にて,3/16は西京高校にて,

法教育の授業(主権者教育)を行いました。

どちらも,自分は初訪問の高校でしたが,今回もなんとか無事にやり抜きました。

 

授業が終わった後,ふと,女子生徒2名が駆け寄って,質問がありました。

なぜ,弁護士さんによって意見が違うことがあるのか?

という趣旨の質問で,某テレビ番組で弁護士によって結論が違う場面を想定されていると思います。

思わず,池上さん風に「いい質問ですねぇ」と返しましたが,本当に難しい質問です。

とりあえず,

①法律には解釈しなければならないものがあること(むしろそれが普通)

②価値観や立場によって,当然,結論が異なることがあること

③だからこそ,弁護士や裁判が必要となること(AIでは難しいこと)

など,それらしい答えをしてみました。

 

理解されたかどうか不明ですが,分かりやすい答えをもう少し考えてみたいと思います。

生徒さんからの素朴な疑問ですが,本当にいい質問だったと思います。

ではではパー

いたむら法律事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス