いたむら法律事務所のブログ

山口県防府市にある法律事務所です。
山口市,防府市を中心に周南市や宇部市など山口県内全域のお客様からご相談,ご依頼をいただいております。
法律事務所を少しでも身近に感じていただけたら幸せます。


テーマ:

藤村です。

 

現在,「科捜研の女」シーズン17が行われています。

1999年から始まった人気シリーズで,毎回見ています(笑。

科捜研のメンバーが独自に捜査している所は「ないない!」と思いますが,

時代の流れによって,色々と鑑定手法も変わってきている所が素敵です。

昨日,裁判所で行われた「刑事鑑定研究会」に参加してきました。

今回は「科学捜査研究所における顔画像鑑定・筆跡鑑定の実情について」でした。

講師は「山口県警察本部刑事部科学捜査研究所」,

出ました本物の「科捜研」です(はい,ミーハーです…)。

 

ドラマでは日野所長の得意とする「筆跡鑑定」の手法も聞けました。

最近は頻出する「顔画像鑑定」も,その精度にただただ,びっくりです。

(3次元顔画像撮影の実践もありました。)

 

ちなみに,もうすぐ入手する予定の「iPhone X」では顔認証が搭載されていますが,

実は,手元のノートパソコンでも2Dですが顔認証機能を使っています。

DNA鑑定は当たり前になってきましたが,次のスタンダードは顔認証かもしれません。

ではではパー

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いたむら法律事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。