いたむら法律事務所のブログ

山口県防府市にある法律事務所です。
山口市,防府市を中心に周南市や宇部市など山口県内全域のお客様からご相談,ご依頼をいただいております。
法律事務所を少しでも身近に感じていただけたら幸せます。


テーマ:

藤村です。

 

先週末,第20回「弁護士業務改革シンポジウム」に参加しました。

場所は東京大学,いわゆる「東大」です(笑

全体会には某東京都知事も参加されていました。

弁護士業界を取り巻く環境は激変しており,

「新時代に求められる弁護士の使命と役割」についてすこし勉強してきました。

今回は,9つのテーマで部会が構成されていましたが,

「近未来の法律事務所(裁判の電子化など)」

「遺言関連分野における弁護士業務の将来像」

に参加して,近い将来くるであろう弁護士業務改革の先取りをしました。

 

特に裁判の電子化については,今年の6月には裁判のIT化が閣議決定されましたので,

「甲3号証の写真はFAXで見えないので,クリーンコピーもらえますか」

 ※裁判では,いまだに準備書面提出はFAXという遺産を活用しているんです。

「今回は双方が遠方なの,交互に出頭しましょうか」

 ※裁判では,どちらかの当事者が直接出頭する必要があるんです。

というIT化とは無縁な裁判実務は過去の話になるかもしれません。

 

ではではパー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いたむら法律事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。