ウォルト・ディズニー・ワールド フロリダ WDW旅行記 5 | タータのブログ

ウォルト・ディズニー・ワールド フロリダ WDW旅行記 5


2012年9月28日


本日は午前中にパークを一つ、午後には昨日とは違うウォーターパークに行こうと計画を立てました。


さすがに滞在3日目にもなると多少慣れてくるもので、少し早めに部屋を出て朝ごはんを食べようとパークに行く前にレストランに立ち寄りました。



大変気軽なタイプのレストランで窓口で注文して盛ってもらいます。


(このプレートはメニューの写真通りでビュッフェではありません)

こんなところにもキッチリ「ミッキー」が・・・・




シロップとケチャップは入れ放題です


この食事もクレジットカード付のルームキーで精算できます。

(もちろん現金でも支払できますが)


少し量が多いですがとてもおいしいです。

このほかにも、パンやサンドウィッチ、サラダがあります。

そんなに種類が多いわけではありませんがそれなりに選べます。


食事を終えたらバスで本日のエキストラアワーの

「ディズニーハリウッドスタジオ」

に出発です。


ここのモチーフのカリフォルニアのような素晴らしい天気!!




入口でホテルのキーカードを提示し

入場のパスを自動改札に通し、指紋を読み取らせて入場です。


入口でロッカーのキーをレンタルして、プールの道具を預けました。


メインの大通りからここのシンボル「魔法使いの帽子」が見えます。



このオブジェは間近で見ると大きい!!




ただ、何かの乗り物とかではありません。
あくまでもシンボルです。


まずは東京で大人気の「トイストーリ―」に向かいます。




この「ピクサー」エリアの中にあります!


ところが・・・・


この旅一番の待ち時間!

「60分待ち」でした。

やむを得ずファストパスを取り出直すことにします。


ブラブラ場内を歩きますと・・・・

ストリート・オブ・アメリカに行き着きました。


ハリボテの「ニューヨークエリア」


横を見ると


ハリボテの「サンフランシスコ」




そこを通り過ぎたところに


コダック提供のマペット・ビジョン3D




第一の部屋(待合の部屋)から小物のクオリティがめちゃめちゃ高い!




前の画面部分を利用して登場するマペットたちがドタバタの楽しいショーを展開します。

この面白さは私はツボにはまりました。

第2室が大きな3D劇場でこれまたおとぼけなドタバタ!

3Dと劇場装置のコラボで大掛かりなコメディでした。



そして次は「スターウォーズ」「スターツアーズ」



いきなりの大型フィギアが迎えてくれます。


日に何度かは子どもたち向けのジェダイトレーニングも開催されています。




中のな並ぶところも良くできています。




C3POとR2D2がお出迎え


ライドへの乗り込み口の出来ばえもなかなかなもんです!

スターツアーズは3Dでなんとストーリーは50種類以上!!!!

乗るたびにお話が違うそうです。


私達が乗ったのは宇宙艦隊戦の間をすり抜けて不時着するというパターンでした。


出口では世界で一つのあなただけのR2D2を作ろう!というコーナーがありパーツを選んでR2D2のフィギアを作ってお土産で買って帰るというものもありました。


お年寄りのスタッフがついてアドバイスをくれます。


その次は

「スタジオ・バックロットツアー」



第一のエリアは映画「パールハーバー」をモチーフに

戦争映画を撮る様子を実演します。






お客さんの中から3名希望者を募り参加してもらい


彼らが演技したものを撮影し、編集して日本機の攻撃に立ち向かう魚雷艇の姿を映し出します。


日本が敵なのであんまり居心地はよくありませんが・・・・。

(どちらも痛み分けです)

まあ、やっつけたりやっつけられたりしない分まだましでした。


ここを見てからバックヤードのツアーに行きます。

電車のような、バスのような「トラム」に乗って特撮の現場に・・・


ここでは地震が起こってトラックが大爆発、そして信じられない量の水が襲ってくる大迫力なシーンを表現します。

そういえば、何十年も前にテレビで見たことがありました。




このシーンのバックヤードや


衣装製作、舞台の小物制作の現場をトラムで移動しながら見学し、

最後はトラムを降り映画に実際に用いた衣装、特撮のミニチュアなどを展示しているコーナーです。


ダースベイダーなどがあります。




出口近くで

お土産(記念品)を買うとちょうどショーの時間となりましたので

インディ・ジョーンズ・エピック・スタント・スペキュラー」に向かいます!


日に2-3回の公演がありそのうちの1回目です!


凄い大きいステージです。




たくさんの観客人!


インディ―ジョーンズの名場面を再現しながら、映画のスタントシーン撮影の裏側を見せていきます。


まず観客から5人程度参加者を募り、簡単な役どころで参加させます。


なんとこの大きな舞台が3度も転換します。

しかもトレーラーに引っ張られるなど信じられない大がかりな方法で!





もちろん大きな爆発や凄いスタントシーンが何度もあり、観客はやんやの喝さいです。



参加した観客の方たちとも上手く絡んで絶妙な舞台(?)を作り上げていました。


さすがアメリカのプロフェッショナル!


出口の展示も雰囲気を盛り上げます!




インディ―ジョーンズが終わった後は


いよいよ「トイ・ストーリー・マニア!です。


並ぶところも楽しい空間です。




ファストパスの威力は絶大!

わずか10分ほどで乗車できました。





3Dの綺麗な画面に向かって

ガンの紐を引っ張って発射するのが斬新!

怒涛の展開に我を忘れて盛り上がります!

必死です!


終わる頃には腕がだるくなっていました!


ここや東京で行列ができるのがわかる気がします!


ちょうどお昼過ぎとなり

何か食べようということで

ロサンゼルスを再現した綺麗な


「サンセットブルーバード」エリアへ



ジェットコースターなどのアトラクションのほか

お土産物屋や食べ物、などがあります。


ご飯時のつもりだったのですが

ちょうど

「美女と野獣」ライブオンステージ

が始まる時間だったので飛び込みで入りました。



始まる直前だったのでかなり後ろの方です。


ミュージカル仕立てになっています。


実はYOUTUBEにこの舞台の画像があって、それを見る限り録音の曲にそんなに多くないキャストで演じていたため「遊園地のこども相手のレベル」と期待度はメチャクチャ低かったのですが、ベル役の主演女優を中心とした主要キャストの歌は凄く上手く舌を巻きました。





踊りも上手でかなり楽しめます。


さっすがディズニーです!



この後、やっと食事です。


このエリアにはカウンターサービスのお店が軒を連ねています。




軽食でもと思い注文したところ・・・・




なんという量でしょうか!!


全然軽食じゃありません!!

肉は柔らかく、味は美味しいですが、食べきるのに時間がかかりました。


何とか食べ切り

(昔から残してはいけませんという教育を受けていましたので・・・・)


お土産物屋で

ダッフィー」という熊のキャラクターの着せ替えのぬいぐるみを2つ買い

直営ホテル宿泊者の特別サービスを使い、お土産をホテルまで送ってもらいました。


手ぶらで遊び続けられるので大変ありがたいサービスです。

ここまで遊んで1時半、ここからバスで2つ目のプール

ディズニー・ブリザードビーチ

に向かうことにしました。