ウォルト・ディズニー・ワールド フロリダ WDW旅行記 1 | タータのブログ

ウォルト・ディズニー・ワールド フロリダ WDW旅行記 1

乗継失敗!飛行機に乗り遅れましたの巻


2012年9月26日

いよいよ新婚旅行当日です!


東京ディズニーランドには20年前に1度行っただけですが、

妻の希望で世界一大きいフロリダのディズニーワールドと

私の希望のニューヨークに出発です。


少し早いものの、遠方まで行くので何ぞあると大変と思い

朝の6時30分にタクシーで大阪国際空港(伊丹)へ向かい、

日本航空のカウンターでオーランドまでの通しチェックインを行いました。


思っていたほどの手間はかからず

ほとんど普通の国内便と同じチェックインでき

40分程の空き時間をカフェで潰しました。


幸先良いいことに快晴!



タータのブログ


8時15分発日本航空JAL3002便で伊丹から成田へ向かいます。


機長のアナウンスによるといつもよりかなり低い高度を飛んだとのことで

京都や名古屋、浜松の地上の様子や富士山が綺麗に見えました。


飛行機は少し遅れて9時45分成田空港着


ここから

11時30分発の次の飛行機までの乗り継ぎ時間は1時間45分ですが

ターミナルの移動、出国手続きなどがあるので思ったほど余裕はありません。


ずーと動き続けて搭乗待合にたどり着いたのは搭乗開始時間の25分前になりました。


乗るのは

アメリカン航空 AA176 ダラス行き


機体はボーイング777


タータのブログ

機体の準備が遅れ、

その上離陸待ち中にバードストライクの危険があるとのことで

さらに遅れ予定より40分程の遅れで離陸しました。


エコノミーの座席の配置が変わっていて窓側は2席 中央は5席 窓側が2席と日本の航空会社ではまず見ない配列です。


機内食は3度。最初がフルプレートであと2回は軽食でした。


座席の背に画面が付いているタイプでコントローラーで映画やゲーム、音楽を選択できます。

映画のバリエーションは多いのですが、

20分毎に頭からスタートするので早送りも途中からも見れません。


キャプテンアメリカ

などを見ましたが機械の不調で度々フリーズしてしまい、

何度も1から見直す羽目に・・・

結構イライラ。


そんなこんなの13時間ほどのフライトの後

ダラス フォートワース空港へ着きました。





タータのブログ

しかし、出発時の遅れは取り戻すどころかさらに拡大。

朝8時35分到着予定がなんと9時20分に


次の飛行機は10時40分離陸・・・・

結構焦ります。


入国、通関審査をしないといけないので大変です。


まず預けていた荷物を引き取り

入国審査


出た・・・・・・・長蛇の列


いろんな国籍の方がいらっしゃるためなかなか進みません。

係員に時間が迫っていることを告げても

そこはお役所いかんともなりません。


30-40分ほど待ったでしょうか・・・

審査は家族で受けられました。

指紋と写真を撮られて税関チェック


そして再び荷物を預けます。


そして搭乗審査


ここも列・・・

靴まで透過装置に通しますので大変です。


ここでも15分ほどの待ったでしょうか・・・・


ようやく搭乗審査を通り越したのは10時30分・・・


「おおっなんとか間に合ったか?」

と思ったら

オーランド行きの飛行機の搭乗口はなんと

空港内の列車に乗って5-6駅行ったところだったのです!


「絶対間に合わないやんかいさ・・・・」

と思いながらも長いエスカレーターの上にある

列車に飛び乗りました。


焦りながらも1枚パチリ。

地図ではすぐ近くに見える次の搭乗ターミナルははるかに遠い・・・・

写真のやや右側にうっすらと見えているあの場所です!




タータのブログ


ダラスフォートワース空港は
世界で3番目に大きく6番目に混雑していると言われている空港

敷地面積はマンハッタン島よりも大きいとか・・・・

広すぎるのもいかがなものかと思いますね。


列車を降りるとまさに全力疾走でカウンターへ

妻に「何年振りかで全力疾走したわ」と言われました。


しかし既に10時45分になっており

出発した後でした。


思わずカウンターにうっぷしてしまいました。


さーて、辞書片手に交渉せねば・・・・と思った瞬間、

1時間半後の(機材遅れのために2時間後になることが決まっていましたが)

航空券を出してくれました。


ああっ・・・・・・・・よかった・・・・。


何も言わずに券をくれたスタッフに感謝です。



タータのブログ


2つのターミナルしか見ていないものの

ここの飛行場はタイムテーブルがバスや電車の時刻表のように

「バン!」と張り出されている感じで

大きな電光掲示板などはなく

初めての者にはなかなか不案内な空港です。


空港内もなんとなくバスターミナルみたいです。



タータのブログ



ただ、このターミナルのショップは充実していました。


国内線ではないので免税店ではなく一般店だったのですが、


NFLのダラスカーボーイズの専門ショップや

NLBダルビッシュ投手のレプリカユニフォームなども売っていました。


また、レストランやスポーツバー、喫茶店、ファーストフードの各店もありました。


食べれるときに食べておくという旅の鉄則に基づき
私はハンバーガーにむしゃぶりつき

お腹がすいてないという妻はそれを見ておりました。


さてさて

次の飛行機は


アメリカン航空 AA1592


機体は懐かしい!

日本ではもう飛んでいない

マクダネルダグラス(今はボーイング)MD-80


タータのブログ


席は結構いっぱい。

よく乗せてくれたものです。


機内はいたってシンプル。

映画ははもちろん音楽もなしです。

離陸してすぐ下を見ると

ダラスカーボーイズの本拠地

カウボーイズ・スタジアム


ダルビッシュ投手が在籍する

テキサスレンジャーズの本拠地

レンジャーズ・ボールパーク・イン・アーリントン

が・・・・



タータのブログ


自然豊かな地域を進むにつれて
夏の入道雲に・・・・



タータのブログ


タータのブログ


3時間半ほどでようやく

オーランド国際空港に着きました!