点字ブロック | 伊丹章 オフィシャルBlog!

伊丹章 オフィシャルBlog!

「四季の釣り」ナビゲーター。
タレント伊丹章のオフィシャルブログです。


テーマ:
某施設にてイベントの打ち合わせ終了!
その施設内で弾力のあるマットを靴裏から感じて、点字ブロックの代わりに敷かれている茶色のマットに気がつきました。
これならベビーカーや車椅子、台車などのタイヤもスムーズに走れるでしょうね?点字ブロックにも様々なタイプがある事に気がつきました。

更に気になったのは『弱視の方は、黄色のほうが見やすい』と、弱視の友達から聞いた事があったのを思い出しました。と言うことは、茶色マットではやはり見にくい方もいるのかなぁ…しかも茶色マットの周りにはデザイン的に?黄色の普通のオフィスマットが写真のように散りばめてあるので、弱視の方が理解するまで時間がかかってしまうのかなぁ?などなど、考えていました。
余談ですが10年以上前にJR岡山駅前の『桃太郎大通り』の点字ブロックが、確かグレー色から黄色に、ほとんどが替えられた…という記事があった事も思い出しました。

先日『R-1ぐらんぷり』で優勝された濱田祐太郎さんのネタからも、最近様々な事を学ばせてもらっています。
イベントの設営時などでも、点字ブロック上に物を置かない等は基本ですが、他にも皆んなで気をつけないといけない様々な事に、気づかせてもらえました。
{45A197ED-4CBA-49F8-A619-934CEA54FFA6}

伊丹 章さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス