ご機嫌よう、本日はお日柄も良く、サイクリング日和ですこと。

こんな日には新しいコンポーネントが見たくなりますね。

あらまあ。

 

新型デュラエースが発表されたことはもう皆さん既にご存じと存じます。

発表されたデュラエースの実機を見に行ってきたので写真とともに紹介します

 

進化しています

 

R9200系!

エアロ!エルゴノミックス!!!なSTI形状

さらに握りやすくなりました。

油圧式のSTIにはボタン電池が入ります

 

まずリア11段変速から12段変速になりました。

スプロケットは12枚、11-30と11-34がラインナップ

11速フリーボディーにも装着可能な12速スプロケット

12速フリーボディ

 

一部の人は気になっていたであろうブレーキですが、リム式、ディスク式両方ラインナップされました。良かったですねぇ

ローターがマウンテンと共通になりました

リムブレーキモデルはダイレクトマウントもしっかりラインナップ

パッドクリアランスが増えたディスクキャリパー、ブレーキオフ時の摩擦を減らしてくれます

 

クランクアーム!パワーメーター付もあります

 

セミワイヤレスになったDi2、ディレーラーとシフターは完全に無線です

ただワイヤーで引くタイプのの変速は廃止に、Di2オンリーです

バッテリーがFD、RDにそれぞれ付きます

コンパクトなバッテリーは一回の充電で最大1000km走れます、最高

 

R8100系!

アルテグラも12速化、デュラエースのDNAを継いでいます、大きく違うのは価格


 

ホイールも新しくなりました

 

デュラエースは12速オンリー、アルテグラグレードは既存の11速にも対応します

デュラエースグレードもアルテグラグレードも新しく、リムハイトは60、50、36mmをラインナップ

かっこいい...

 

イタカンにも入荷予定ですので目が離せません!入荷の際はSNSにて発信させていただきますのでフォローお願いします~

 

いかかでしょうか!新型はわくわくします!

今回も大きなアップデートになりましたね、12段変速になって、セミワイヤレスにもなりましたし、なによりワイヤー引きがなくなりしっかり上位グレードっぽさが出たので105との差別化もできていいと思います

こうなるとR7000の後継がどうなるかが気になりますね

 

ちなみに

2022年モデルのSCOTT ADDICT RC、FOIL RCは新型R9200系デュラエースを搭載しています

絶賛予約受付中なのでよろしくお願いします!

 

 

ほな!

 

TwitterやInstagramでは随時組み立て中の車体の様子や特価車情報、

お得な情報や日常を発信していますのでぜひフォローお願いします!!

Twitter

Instagram