どうも。ハッピースーパーナチュラルアイランドソースリゾートハイテンションルティ男です。

またあめですよ

あはは

 

あめ。

 

ルティ男は2連休だったのに1連休で遊びに行きました

その様子を写真に収めましたのでご覧ください。どうぞ。

 

例によって、今回のブログにイタカンは一切関与しないからそのつもりで。なお、このブログはルティ男の趣味です。

 

9月も前半に差し掛かったころ

ルティプント車検が終わってオイル交換も終え気分よくお出かけできるので

 

行ってきました。名古屋でした。

プントで1泊します。快適、便利です。とても快適ではないです。

 

朝起きると朝でした。

ピヨピヨしています、出発!!

道の駅に着いたので朝ご飯(おひる)を食べました

朝ラー(おひらー)です。やさいがいっぱいだ。

たくさんたべてしゅっぱつだ。

 

気が付けば静岡でした

 

目的地はここ、浜松といえばスズキ

探検します。見学は完全予約制、入場制限中です

3Fまである建物にスズキがぎっしり詰まっています

 

入って受け付けでパンフレットをもらって注意書きを読んだら探検スタートです

 

Moto GP車両2019年モデルと2020年モデルのGSX RRがお出迎えです

こんなに近くで見れるなんてって感じです

いっぱい写真を撮ってしまいます、かっこいい

こっちは19年モデル

こっちは20年のモデル

100周年記念カラーです、2020年モデルの市販車GSXにも採用されていました

他にもたくさん展示されていました

RG500Γ、ヨシムラカラーのGSXだったりモビスターカラーのRGV、ラッキーストライク時代のRGVだったり

ヨシムラスズキです

8時間耐久で使っていた車体です、かっけ

受付横には現行GSX-R1000Rが

こう見るとレーサーマシンと市販車はやっぱり違うもんです

 

2Fにあがります

2Fでは開発の様子や生産ラインの様子が見れます

会議の様子が映像になっていて見れたりスケッチが飾ってあったりします

ラインの風景です、流れ作業で1台の車になっていきます

ほかにも工場で使われている機械の紹介やシアターがあります、ぜひ行ってみてください

 

 

3Fに行きます

3Fは車体の博物館になっています、1909年から現在までのスズキの歴史が見れます

スズキ初の市販車スズライト

 

「世界一周無銭旅行」をした車体だそうです、2年で47000km走ったみたいです

やば。

モペット!!!

当時の広告

日本で唯一の市販車ロータリーエンジンのバイク

497cc、ごっついエンジンです

実はジウジアーロデザイン

スズキ製の自転車!

昔は作っていたんですって、今でもかっこいいデザインですね

スーパーカー自転車?みたいな感じ

 

初代アルト、新車価格が47万円。当時の物価は今と違ったとしても安かったみたいです

当時他の車が80万円近く、パソコンは13万円、テレビも10万円の時代に車が47万円で買えるってすごい

 

この辺から80年代バイクや車になってきます

当時を知っている人はもっと楽しいと思いながら見てました

 

GSX-1100s、カタナのファイナルエディションですね

長いタンクにセパレートハンドル、独特のデザインです

デザインのベースはMVアグスタのコンセプトバイクだそうです

 

RG250Γ

80年代のレーサーレプリカ大ヒットの原点、250ccの2stバイク、馬力も自主規制マックスの45馬力。

フロント16インチリア17インチの異形ホイール

価格も46万円と今ではありえない値段です

この時代を生きたかったのです

 

GAG50

その名の通りスズキがギャグで出したバイク

見た目はレプリカ、中身は普通の原付って感じのバイクです

このバイクが売れたことが始まりでYSR50やNSR50と他社が本気のレプリカバイクを出しました

 

アルトワークスです!DOHCターボエンジンの4WD!

ロマンカーです、ちっさいスポーツカー

コックピットもかっこいいです、純正でバケットシートが搭載

 

ケビンシュワンツが乗っていたRGV-Γです!

当時電子制御のほとんどない時代のバイクでとんでもない攻め具合でこけまくってたかっこいい選手です

ラッキーストライクのRGVにも乗ってましたね。レイニーとのバトルがアツかったです、見てみてください

500cc2st、V4エンジンのレーサーバイク!

 

カプチーノ、DOHCターボエンジン、軽自動車の馬力規制限界の64馬力。

2シーター、スポーツカーです。ツインのおしりと似ています

 

初代HAYABUSA、アルティメットスポーツ

1299cc175馬力、最高速度312km/h、さいこうのバイクです

ヌメヌメしたデザイン、空気抵抗を減らしつつわざと不気味に仕上げるためのデザイン

元々は海外人気が強かったバイクです、漢字ですし

初代はメーターが340km/hまで刻まれていますが3年目からはメーターが280までになりました

ただあんまり速いせいで事故が増え300km/h自主規制、メーターに300km/h以上の数字を書いてはいけないという規制がかかったほど

 

ほぼバイク紹介。

 

お昼(お夕)は静岡といえば

さわやかです

しっかりげんこつハンバーグ食べてきました

めちゃくちゃおいしかったです。それ以外の情報はいらないくらいおいしいです。

他のハンバーグ屋さんが潰れるかと思いました。是非食べてみてください。

 

帰路につきます。

雨が上がってちょっと晴れた

道の駅でお買い物、休憩です

サッとおみやげを買いました

夕方の天気は「良」!

夕焼けがとてもきれいでした、明日は晴れるといいねぇ

 

18時くらいに帰路につき23時に奈良県、針テラスについていました。

 

こんな感じのいちにちでした。

とってもたのしくさいこうのおやすみです。

 

今回のブログにも一応自転車要素を入れておきました。どこでしょう。

 

さようなら。

 

撮った人:ルティ男 撮ったカメラ:FUJIFILM X-T2 撮られたもの:たくさん