ども!

なんだかお久しぶりです!

ヘタレ店長のTです!

 

ここ最近はなかなかブログを書く隙がなく申し訳ございませんでしたm(__)m

 

 

今回は最近の話題に沿ったネタを少々。

 

コロナウィルスによって外出がうんぬん、公共機関がうんぬんと言われていますね。

イベントも軒並み自粛され個人的にも寂しいです。

 

 

そんな中でも電車などの公共機関で通勤しなければならない方は多くいらっしゃるかと思います。

今回はそんな方々に是非見て欲しい内容となっております。

 

 

唐突ですが通勤方法を公共機関から自転車に変更するのはどうでしょう?

 

ママチャリなどの一般車であればせいぜい~15分ぐらいでしんどくなってきて3~4㎞しか走れないところが

スポーツサイクルだとある程度長時間、長距離走ることを想定されているので普通の体力を持っていれば1時間以上走っても

平気だと思います。

走るコース、速度にもよりますが市街地であれば1時間で大体15~20㎞ぐらいは走れます。

 

かくいう私も初めてのスポーツサイクルは4万円台のクロスバイクでした。

もう8年ぐらい前の話なのですが・・・(8年も経っているのか笑)

当店でいうところのGIOS MISTRALぐらいのグレードの自転車です。

私の初めてのスポーツサイクルはこんな感じの自転車でした。

https://itami-kanzaki.com/products/detail.php?product_id=2962

 

最近では雨の日でも制動力がほぼ変わらないDISCブレーキタイプのクロスバイクも増えてきました。

https://itami-kanzaki.com/products/detail.php?product_id=2965

 

 

今でもたまに乗っていてバリバリ現役です。

これぐらいのグレードですと大事に乗っていればかなり長期間乗れると思います。

 

 

購入のきっかけは外でロードバイクを乗っている人があまりに楽しそうだったから、という単純な理由でした。

(当時は自転車にそこまで費用をかけるつもりはなかったのでクロスバイクに落ち着きました)

 

乗り始めは普通に駅までの通勤(4㎞ほど)に使っていたのですが軽快な乗り味と巡航速度の速さに感動したのは

今でもよく覚えています。

 

休日にサイクリングするようになって、往復で30㎞ぐらいは普通に走れることに気付きました。

そして電車を使わずに自転車だけで通勤してみたところ、意外とかかる時間が変わらないことにも気付きました。

 

自転車と電車の場合

 

自宅~駅駐輪場まで自転車で12分

駐輪場~改札まで徒歩5分

電車15分

駅~職場まで徒歩13分

 

計 約45分

 

自転車のみの場合

 

自宅~職場

(豊中市~大阪市内)

約12㎞

 

約45分

 

職場までダイレクトに行けて乗り換えも無いですし、満員電車のストレスに悩まされることもありません。

帰り道もサイクリング気分でストレス発散にもなりました。

(私の場合はもともと身体を動かすことが好きだったので)

 

それからは晴れた日は出来る限り自転車で通勤しました。

これだけ走ると体重はみるみる落ちましたキラキラ

 

個人的には着替えに悩みました。

私の場合は制服を着て働くタイプの職場だったのでタオルと制服をリュックに詰め込んで

少し早めに着くようにしてトイレなどでエチケットペーパーで汗を拭き、着替えてました笑

 

冬はともかく夏はどうしても汗をかきますあせる

 

 

 

と、こんな感じで私の場合は距離も片道10㎞以上あったのですがなんとかなりました。

 

スポーツサイクルでの通勤はやってみると意外と楽しく、体力も付きますし良いことづくめです。

是非挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

 

ご購入をご検討の方は是非こちらの記事も併せて読んでみてください。

初めてスポーツサイクルをご購入される方へ

 

 

 

 

余談ですが、自転車通勤を快適にするアイテムも数多く存在しています。

 

私のおすすめは骨伝導ヘッドホン。

普通のイヤホンに比べるとやや高価になりますが環境音を遮断せずに好きな音楽を聴くことが出来ます。

 

折り畳み式の泥除け。

雨の日は基本的には乗りませんが雨上がりなどで路面が濡れているときには重宝します。

 

あとはグローブ(擦り傷防止、防寒)とヘルメット(万が一の事故対策)は無くても何か言われることは無いのですが

あったほうがより安全です。

 

 

 

 

ちなみに私はそこからみるみる沼にはまっていき気付けばアルミのロードバイクを購入。

翌年にはカーボンロードをカーボンホイールとデュラエースで組み上げ、

 

気が付けば自転車屋さんに就職していました

 

 

ではでは!

 

 

 

フォローお願い致します!!

 

Twitter

Facebook

 

 

フォローしてね