ども!

 

へたれ店長のTです!

 

昨日はお休みをいただいて日吉~美山辺りまでサイクリングに行ってきました!

今ぐらいの季節は止まっていると涼しくて動いていると暖かいという、自転車には最高の季節ですね爆  笑

もうすぐ紅葉の季節にもなってきますし、秋最高です!!もみじ

 

昨日は日吉まで車載で移動して、日吉ダム辺りからスタートしました。

(相変わらず現地まで自走する元気は無いのです笑)

 

今回はカメラも装着。いつか動画を配信したい!

ゆるゆるサイクリング感溢れる仕様です。

 

今回のコースはこんな感じ。

約70km

獲得標高830mほどのコース。

 

目的地は美山の道の駅のジェラートと由良川沿いの道。

最短距離では味気ないのであえて登り成分多めの遠回りコースにしてみました。

 

スタートして即効登りが始まるのですが、中盤まで斜度が~3%ぐらいとアップにはちょうど良いぐらいでした。

後半の斜度が強くなるところは道が狭いのと荒れているので、集団練習には向かないと思います。

ゆっくり走りましょう。

(この日は平日だからか車には1台も遭遇しませんでした)

 

 

気持ちの良い田舎道をサッーと駆け抜ければあっという間に美山でした。

1時間ちょいで到着しました。

美山の道の駅で軽く補給。ダイエットも兼ねているので出来るだけ軽く。

手作り感のあるおむすびでとても美味でした。

ダイエット中でもスイーツは容赦なく食します。

ソフトクリームも激うまなので迷いましたが今回はジェラートを。

運動して暖まった身体に染みますラブ

中身は栗とミルクのジェラート。

他にもかぼちゃとか聞いたことのないフルーツとか黒豆とか...

地元の素材を使ったイケてる味あたくさんあります。全味制覇したい!

 

ここからは由良川沿いをサイクリング。

の前に美山ロードのコースにもなっている九鬼が坂を越えます。

3分ぐらいの登りなのですが地味にきつい。

2分ぐらいで登れるようになりたいですね~

 

いよいよ由良川沿いに。

天気も良く、川もめちゃくちゃ綺麗でした。

 

川沿いを癒されながら進みます。

 

川沿いが終わると少し民家が増えてきます。

渋い駅舎の胡麻駅あありました。

 

町を抜けると田園地帯に突入。

ここまで来ると残り4kmぐらい。

 

気合を入れて加速するためにダンシングをしたその時!

左クランクからバキッ!!と音が。

その瞬間トルクが抜け、何か変。

 

降りて見てみると...

ク ラ ン ク 砕 け と る

 

パンチのあるトラブルにちょっと何故かちょっとテンションが上がる笑

 

ここから拠点までは約4km。ど平坦で登りは一か所もありませんでした。

おかげさまで一切トルクを掛けずに無事に拠点にたどりつけました。

 

ちなみに偶然にもずっと前に左クランク式のパワーメーターを購入した時に余ったものがあったので

今回はそれでなんとかなりそうですニヤリ

 

クランク割れるまでは中々調子が良くてこんな感じのログになってました

距離は67kmで獲得標高は825m。

これで平均速度が30km/hは私にしてはかなり速いほう。

体重が増えて登りが遅くなった分、平地が走りやすいんですよね。

そんなものなのでしょうか?

 

走り終わった後は日吉ダムのレストラン内で食べられるラーメンを食しました!

ここのラーメン、相当美味しいんです!!

ジャンルは薬膳系。疲れた身体にスーと入ってきますラブ

これ食べに行くだけでも価値あると思います。

 

 

 

それにしても、私はチェーン切れやワイヤー切れなど色々なトラブルに会ってきましたが

困ったことがほとんどありません。(パンク除く)

 

トラブルが起きる時はレース後やロングライド後など、家までもう少しという場所で起こることが

ほとんどなのです。

今のバイクで覚えているだけでもチェーン切れ1回、ワイヤー切れ3回(切れかけ含む)

クランク割れ1回。

全て自走で帰れる範囲で起きました。

 

大事にしているものには魂が宿るといいますが、宿ってますね魂。

そう思うことにしておきます。

 

それにしても今のフレームも来年で6年目...ぼちぼちかもしれませんね~

 

皆様も自転車は恋人だと思って大事に使いましょう!!

 

 

ではでは!

 

 

フォローお願い致します!!

 

Twitter

Facebook

 

 

フォローしてね