ども!

 

へたれ店長のTです!

 

昨日はお店の定休日だったので少し足を延ばして丹後半島一周サイクリングに行ってきました!!

俗にタンイチと呼ばれているそうで私はアワイチやビワイチはよくするのですがタンイチは未経験です。

 

ルートラボで落ちていたルートを参考に伊根の舟屋からスタートしました。

伊根まではもちろん車載です。

最近車を乗り換えたのですが、移動がすでに楽しいです笑

 

伊根湾。

水がやたらと綺麗で魚がよく見えます。

舟屋というものを初めて見ました。

海と家が近いなんてものではなくもはや海に家が建っています。

しかも普通に人が暮らしています。

天気悪い日とかどうしてはるんやろ...とか思いながら横切って行きました。

釣りが好きな人なんかは家から釣りができそうです。

 

海沿いをひたすら南下。

今回は海を良く見る為に時計回りで。

天橋立を目指します。

天橋立を自転車で渡ります。

渡れるとは知らなかったので感動しましたキラキラ

遠くからみると緑で覆われていますが、中から見るとこんな感じ。

松の木だったんですね~

この橋を渡ると南岸へ入ります。

写真はあまり取っていませんがこの辺りも少し観光してきました。

サイクリングの醍醐味ですよね爆  笑

天橋立は遠くからしか見たことがなかったのですが近くも観光地らしい感じで良かったです!

水路を走る遊覧船も走っています。

大型の貨物船も近くを通ったりするのですが中々の迫力。

 

ここから西の海岸へ向かいます。

ここまでは平地のみだったのですがこの後に120mほどの峠をクリアしました。

 

カニ電車。

めっちゃ派手でした。

 

琴引浜。

音は鳴らなかったのですが綺麗で細かい砂でした。

泳ぎたい...

 

鳥取サイクリングで学習しない私。笑

またもやビンディングのまま砂浜を歩きまわってしまいましたあせる

 

浜を出てしばらく走ると屏風岩。

この辺りから伊根までは30kmほどでここまでは平坦基調で楽だったのですが...

ここから地獄のアップダウンが始まります。

 

50~100mほど登って下るというアップダウンがこの距離の間に10本ぐらいありました。

勢いではクリアできないけれどそこそこのペースで登り切れちゃうという絶妙な長さです。

しかもそこそこ斜度があり地味に削られます。

 

最後の方はもう心が折れて何度か降りようかと思いましたあせる

後半だけで600~700mぐらい登ったと思います。

短い登りの繰り返しだけでこの獲得標高...一撃で登ったほうが全然楽ですね。

 

 

そんなこんなでぎりぎり完走しました。

ちょうどお昼時だったのでお約束の海鮮丼。

 

 

めちゃくちゃしんどかったのですが、景色も良く走りごたえもあります。

アワイチと近い雰囲気だと思っていたのですが全く別物だと思いました。

 

後半のアップダウン区間がはっきりわかります。

自転車乗りには素晴らしい地形です(修行的な意味で)

 

アップダウンの感じとか詰め具合が違いますね...

まだ行って無い方は是非挑戦してみてくださいね!

 

距離105km(道迷いあり)

獲得標高1150m

平均速度27km

 

 

 

フォローお願い致します!!

 

 

Twitter

Facebook

 

 

フォローしてね