ども!

 

へたれ店長のTです!

 

 

26日の練習会はすでにたくさんの方に参加表明をいただきありがたい限りでございます!

明日は雨だしのんびりしておこうと思っていたのですがこれは雨の中走りに行くしかないですね!笑

 

 

さて、そんなわけで今回はついに先日のレースレポートを書いてみようと思います!(いい加減忘れそうなので)

 

正直書きたくないですが!!

 

 

ということで5月12日に行われた「吉野大峰ヒルクライム」に参加してきました。

 

 

5月11日、前日は軽く登るのがルーティーン。

が、脚が全然回らない。

私は3日前ぐらいまではしっかり練習するタイプなのですが、これは疲労が抜けてない感じです。

というか、その前にニューバイクにうつつを抜かして練習量も足りていないため回復力が落ちているだけかも...?

なんてことを考えながらアップを早々に切り上げてマッサージしたりなんやらで全力で回復に努めました。

 

5月12日

朝3時半起床。

脚の感じは昨日よりはるかに良い感じ。

でも、いつものレース前の「しゃっきり感」みたいなのは無い感じ。

 

起きたらまず朝食。

カップ麺にノンオイルシーチキンを入れて食べました。

デザートはプリン。800kcalほど。

後は、身体を覚まさしてストレッチを軽めに。

自走で行く猛者も多い中私はぬくぬくと車載で会場に向かいます。

向かう途中もお菓子を200kcal分ぐらい摂取。

 

会場についたら自走アップ。

ここは自走アップがしやすい会場です。

それにしても身体がだるい。そんな日もあります。

身体の調整もレースのうちです。

 

 

整列前。参加人数は500人強。人数は少ないですが上位には富士選抜チケットが掛かっているからか

毎年猛者が多いこのレース。参加者リストを見ただけで入賞は絶望的。

そもそも今回のレースの目標は入賞では無いのでそこはそんなに気にせずに。

 

 

 

スタート位置まで移動してごたごたしているうちにスタート!!!

スタート位置からは整列などはなく心の準備もそこそこに笑

え、これ?今!?みたいなこと言っている間でしたあせる

来年出るなら気をつけよう。

 

 

レーススタート後はレース仲間のTさんトレインに。

1kmも走って無いぐらいで別のトレインが横から抜けていきます。

 

Tさんは本調子ではなく追いかける気はなさそう。

私はすぐさまブリッジ!あっという間に前方の集団に入りました。

ニューバイクのダッシュ力半端ないです。決して私の力ではないです。

 

その集団でしばらく身をひそめていたのですが、バイクからなにやら「イケ!イケ!!」と聞こえた気がしたので...

先頭を引っ張ってみることにしました。

 

バイクの瞬発力が高く、踏み込んだらすぐに集団先頭に。

しばらく前を引きます。

 

特に大きな展開が無いまま先発の選手たちをパスしていきます。

とここで私の後ろの選手たちが前に。

ペースアップか!と思ったのですが違います。

私のペースダウンでした笑

 

 

ズルズルと落ちていくペース。前方がみるみる遠くなっていきます。

心拍を落ちてきてもうどうにもならない状態に。

あと8kmぐらいあるのにどうしよう...自分でも驚きの早すぎるタレでしたガーン

 

少しでも落ちないように粘りますが全然速度が出ませんでした。

どんどん他の選手に追い抜かれていきます。

Tさんにも抜かれました。ここで少しメンタルが回復したのですがやはり脚が終わっているので

ラスト2kmぐらいで完全にロスト。

 

そんなこんなでレースも残り1.5kmほど。

完全に燃え尽きていた私の前に練習仲間のKさんが!

Kさんは私が今回のレースの目標にしていた選手です。

私より1分後のグループで出走していたのでこの時点で負けは確定笑い泣き

Kさんを煽るほうにシフト笑

「そんなもんですか!」「僕の勝ちですねぇ!」とか煽りながら前走っていたら1分ついてるし、という冷静なつっこみ。

Kさんを煽りながらのラスト1.5kmぐらいは本当に楽しかったです!

ありがとうございました!!

 

レース後は仲間たちと健闘を讃えながらふるまわれていた名物の豆乳を飲みました。

美味しかったです。

 

携帯を充電し忘れていて写真はほとんど撮れませんでした。

景色もよかったのですが、これしか撮れなかったですえーん

 

下山。わりかしカオスな下山でした。

先頭の方が速すぎてほとんどついてこないという笑

 

下山後、リザルトを見ると...

18位。

超微妙です!!

せめてシングルは取りたかったですね~

この悔しさをバネに次こそは...!

 

そんなこんなでチームの皆様とお昼ご飯。葉寿司とくずもちが美味しすぎました!

くずもちはお土産に買っていきました。

 

なんだかんだで楽しいレースになりました。

皆様のおかげでございます。

 

チームメンバーのNさんは見事に優勝!!!!見事すぎます!

 

さらにわがチームの女性ライダーTさんが18年度FABUの総合優勝に!!!!

みんな凄過ぎます~

 

私もせめて入賞できるぐらいにはなりたいですねキラキラ

 

 

レース中付けていた心拍計。

前半はレッドゾーンでかっ飛ばして後半は7割ぐらいの心拍。

分かりやすくタレています笑

 

 

 

次戦は7月7日乗鞍スカイラインヒルクライムです!

5月はゆっくり休んで6月から練習再開する予定です!!

 

 

 

ではでは!

 

 

フォローお願い致します!!

 

Twitter

Facebook

 

 

フォローしてね