ども!

 

へたれ店長のTです!

 

 

14、15日とお休みをいただいていたので!

少し遠出してきました!

 

なんとなく海鮮丼が食べたくなったので目的地は日本海側にざっくりと決めて...

前日に一緒に来てくれそうな友人を誘ってみたら来てくれるとのこと!

 

 

当日朝4時に起きて友人に連絡すると体調不良のためやっぱり行けないとのこと...

しかしここまで来たら行くしかない!!

 

ということで一人で海鮮丼食べに行く為の小旅行に行って参りました笑

 

 

まずは車載で日本海側を目指します。

10時頃に立ち寄った福井県寄りの石川県の道の駅を拠点にしてサイクリングスタート!

 

お昼時に金沢駅周辺の海鮮丼が食べられるお店に着く計算です。

 

石川県の道は非常に走りやすくすごく快適でした。

車のマナーも驚くほど良くてこっちまで優しい気持ちになれますキラキラ

 

写真を撮る余裕は無かったのですが景色も私の住んでいる場所付近では見れないような風景。

高い建物が少なく遠くの方まで畑や田んぼが広がっているのがよく分かります。

 

田園地帯を抜けると段々都会の雰囲気に。

車道のセンターには延々と穴が並んで空いていました。

聞いてみると、冬季はここから水が噴水みたいに出て雪や氷を溶かすのだとか。

初めて聞きました。すげえ。

 

走っているとなんだか大きい建物が見えてきました。

金沢駅です。めっちゃ綺麗でした!

狙って来たわけではないのでラッキーですラブ

 

そんなこんなでお目当ての海鮮丼が食べられるお店に到着!

駅から町外れに向かうとあります「旬魚亭」さんに来ました。

ちょっと贅沢して全部乗せみたいなのをチョイス!

(私はエビアレルギーなので代わりに貝類を入れてくれました)

 

これが!!もう!!絶品でした!!!

この辺で食べるのとのあまりの違いに衝撃を受けました。

和歌山で食べた鮪にも衝撃を受けましたが、やはり本当に美味しい海鮮はご当地で食べるべきだと再確認。

ご馳走様でした。

 

時間がまだあったので兼六園に寄ることに。

道中、道に迷ってこんなところに来ました。

有名な茶屋街だそうな。今調べたらひがし茶屋街という場所でした。

めちゃくちゃ雰囲気が良いです。こういうところ大好きです。

外人さんも多いのですが、平日だからか京都みたいに歩けないことはないです。

茶店だらけ。

日本酒専門店や陶器屋さん、ちりめんやさんなどもたくさんあり...

見ているだけでわくわくしちゃいます。

が、さすがに一人で入る勇気はありませんでした笑

と言いながらも豆乳アイスをゲット。すごくさっぱりしてました。こりゃ美味い!!キラキラ

 

制限時間が迫って来たので後ろ髪をひかれながら茶屋街を後にします。

石川県、自転車で走るのは初めてでしたがすっかりファンになりました!

なんだか天気が悪くなってきましたがこの日の天気予報は20%の曇り。

気にせず進みます。

兼六園はひがし茶屋街からすぐそばでした!

観光で行くなら是非セットで回りたいですね。

 

と、余裕かまして写真を撮っていると雨が降ってきました。

段々と強くなってきて滝のような雨に...

私もFUJIもずぶぬれに。

 

天気予報を再確認するとやはり曇り予報。

よくよく見ると大阪の天気予報をずっと見ていました笑

止むことも無さそうなのでそのまま帰路につきます!

 

40km強の距離を全力で帰りましたあせる

なんとか無事に車に辿り着き身体を拭いて着替えました。

 

そのまま近くの温泉へ!!

最高の一日でした!

 

翌日は福井県の海へ。

ビンディングも使わずスニーカーでサイクリング。

快晴と早朝の涼しい風でこれ以上ないぐらいのコンディションでした!

福井県側の道ものんびりしていてこっちまでのんびりしたくなるような風景でした。

海を眺めながらの田園地帯サイクリング。クセになりそうです笑

海とマイバイクを眺めながら朝ごはんとコーヒーをいただきました。

時間はたっぷりあったので超のんびり。

最高の休日になりました。

 

 

近所のコースに飽きたり都会郊外には無いような景色を楽しみたいって方には

車載や輪行からのサイクリングは本当におすすめです。

 

旅気分をお手軽に味わえますよキラキラ

 

 

 

ではでは!

 

 

フォローお願い致します!!

 

Twitter

Facebook

 

 

フォローしてね