不登校 もっと早く気づきたかった | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日のブログで、潜在意識にあるマイナスの思い込みのために

 

無自覚で、自分を追い立てて

 

人生ハードモードにしちゃってる人が多い。

 

 

 

 

そして、無自覚で

 

子どものことも追い立ててしまっている。

 

 

 

 

自分と向き合って

 

ひとつずつ、認知の捉え直しをして

 

思い込み(メンタルブロック)を緩めることで

 

 

自分はこのままでここにいてよかったんだ

 

と、心から腑に落とすことができて

 

 

安心して、気持ちがラクになり

 

自分や子どもの人生を信頼することができるようになる。

 

 

 

 

人生がハードモードから、イージーモードに変わります

 

というお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

少し前にね

 

開催中のマスターコースでの私とのコメントのやりとりで

 

 

(マスターコースでは、Facebookの非公開グループで受講生が自由に投稿し、担当講師が一人一人にコメントをつけてやりとりしながら、メンタルブロックの解消の仕方や、不安や悩みを解消する方法、自分と向き合う方法を身につけていきます。)

 

 

受講生のUちゃんが、まさに、それを実感、体感できたことが感じられて

 

皆さんの気づきにも繋がるかと思いますので

 

ご了承を得て、私とのやりとりの一部をそのままシェアしますね。

 

 

さくますさんのコメントを読んで、涙がどんどん流れてきて止まらなくなりました。

 

私は、明るく元気で前向きに頑張っていないと愛されない、頑張らない私には価値がない、このままじゃ見捨てられる、生きている価値がないとずっと思ってきたんだなあと気づきました。

 

だから、どこまでやっても満足できなくて、子どもたちにもどこまでもどこまでも頑張らせてしまってたんだなあ…と。

 

子どもたちにも自分にも申し訳なくて涙が止まりませんでした。

 

そして、なんだか急に自分のこと、たいしたことないな、と思えてきました。

 

今までは「私なんか…」と言いながら、内心は自分は他の人より上なんだ、特別なんだ、という気持ちがあったような気がします。

 

でも実は私ってこんなもんなんだ、全然たいしたことないなって思いました。

 

それがバレるのが怖くて頑張ってきたのかな? とも思えてきました。

 

 

母の日に娘からもらった手紙に書いてあった

 

“お母さんの好きなところ" は、私がこんな自分はダメだと思っていた部分でした。

 

娘にはバレバレだったんですよね。

 

そして、そこを好きって言ってくれてる…読み返して涙が出ました。

 

もらった時には、嬉しかったけど、でも、ほんと?と信じられなかったんです。

 

 

さくますさんに「ダメダメな私でもいいよ。」「そのまんまでいいよ。」

 

という言葉をもらって、やっと自分に言ってあげることができました。

 

泣きすぎて疲れましたが、力が抜けて楽になった気がします。

 

うまく文章にできなくてもどかしいですが…ありがとうございました!

 

 

 

人より上の特別な自分じゃないと、ここにいていいと思えなかったんでしょうね。

 

無意識下に、たいしたことない自分だとバレると、排除されるような怖さがあった。

 

だから、自分を追い立てて生きてきた。

 

でも、本当は、そのままの自分でここにいてよかった。

 

もともと、周りみんな、受け入れてくれていたんですよね。

 

等身大の自分を受け入れることができましたね。

 

自分と仲直り、できましたね。

 

これからは、どんな時でも、自分の一番の味方で生きていきましょうね。

 

 

 

そうです、そうです、さくますさんに解説?してもらってスッキリしました!

 

ずっと、何かに追われるように走ってました。

 

立ち止まろうものならものすごく責められている気がしてました。

 

でもそれって、自分で自分を背後から責め立てて怖がってたんですね…。

 

気がつけてよかったです。

 

自分と仲直りってこういうことなんですね。

 

自分が自分の1番の味方って、それほど力強いことないですね!

 

なんだかやっと意味がわかった気がします。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

Uちゃんも、めちゃめちゃ人生ハードモードだったんですよ。

 

 

どうして私だけこんなに大変なの? って思ってたって。

 

 

本当に疲れてしまっていました。

 

 

 

 

でもね、自分と向き合って、コツコツ書き出ししていくうちに

 

もう頑張らなくていい、このままの自分でよかったんだって

 

心の底の方から腑に落ちてきました。

 

 

 

 

これ、私が口でいくら伝えてもダメなんです。

 

そのまんまでいいんだよ、って100万回言ってもダメ。

 

入っていかないです。

 

 

 

 

潜在意識(意識できない部分)で思い込んでいますから

 

顕在意識(意識できる部分)に働きかけてもどうにもできない。

 

 

 

 

潜在意識から変えていく。

 

 

そのノウハウはちゃんとあります。

 

 

だから、やれば確実に変わります。

 

 

 

 

Uちゃんも、めちゃめちゃ思い込みが強かったからね。

 

 

でも、こんなふうに変われます。

 

 

 

 

Uちゃんのお子さんたちもすごく変わったそうです。

 

 

 

 

場面緘黙で、小学校から学校で話したことがなかった娘さんは

 

今では学校でも普通に話せていて

 

この春から高校生活を楽しんでいるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんの心が安心することって

 

本当に、子どもにとってプラスなんですよね。

 

 

 

 

そして

 

自分の心を安心させてあげる方法はあるんです。

 

 

 

 

Uちゃんにね

 

このUちゃんとのコメントのやりとりを

 

ブログでシェアさせてもらえないかとお願いしたところ

 

こんなお返事をくれました。

 

 

さくますさんこんにちは😃 ブログでシェア嬉しいです!

 

そのまま大丈夫です。

 

今日のさくますさんのブログを読んで、あぁーーわかるーと思っていたところでした。

 

私も妖怪背負ってました笑

 

できることならもっと早く気づきたかったので、どなたかの助けになれればとっても嬉しいです!

 

 

(妖怪背負ってた、ってのはこのブログのことです↓)

 

 

 

 

 

 

 

「もっと早く気づきたかった。」

 

 

 

 

 

そうだよね。

 

 

私も何度そう思ったことか。

 

 

息子のためにも、もっと早く気づけていればと。

 

 

 

 

 

でも大丈夫。

 

 

今からだって遅くない。

 

 

 

 

これから

 

 

めいっぱい

 

 

人生楽しみましょうね照れ

 

 

 

不登校「自分の人生めっちゃ好き!」

 

息子(元不登校)がヤバイことになってます!

 

 

 

次回マスターコース募集が決まりました!

 

7月24日募集開始

9月上旬スタートです。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング