CATHAY PACIFIC AIRWAYS LIMITED. 

(キャセイパシフィック航空) の 旅客機 "CX562" 便です。

 

この季節、 北風が吹くと 頻繁に 淡路島生石上空を関空(KIX) に向け

通過する航空機、、、、久しぶりに撮って見ました。

 

普段、 何社の 国内・海外の航空が関空に乗り入れてるのかなど、

あまり気にしていませんでしたが、

航空会社も、 船舶のファンネルマークのように、 尾翼に各社のマークが描かれており

会社の判断が可能な事、 さらに、 便利な検索が出来る事もあって、

ちょっと、 集めてみる気になりました。

 

(過去何度か撮影・掲載していましたが、 再スタートします。)

 

今回は、 "CX562" 便   2019年11月22日撮影です。

 

 "CX562"便は、 HKG(香港)発 - KIX (関西国際空港) 間を結んでいます。

この日は、 HKGを 07:56 離陸、 KIX 12:21到着、

生石上空通過は、  11:59 でした。

航空会社名、 都市名(空港) などが ほとんどコードで表示されます。

そう言えば、 世界の港湾都市にも そのコードがあります。

港湾コードで、 神戸は UKB、 大阪は OSA、 名古屋 NGO、 横浜 YOK、 東京 TYO です。

"CX562" 便の機種は、 AIR BUS A330-343 だそうです。

詳細は調べていません。

 

 

旅客機  掲載:

 

CX (CATHAY PACIFIC AIRWAYS)  

1.  "CX562"  (HKG-KIX)