文京区 鳩山会館と庭園のバラがすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

文京区 鳩山会館と庭園のバラがすばらしい

ということで5月10日ですが、文京区にある鳩山会館へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/N5QcetxxWPfdvrhn9

 

鳩山会館は鳩山家の邸宅で、鳩山家は明治24年にこの地に邸宅を構えました。関東大震災後の大正13年に総理大臣になった鳩山一郎が現在の邸宅を建てました。その後、傷みも激しくなり、平成7年に当時の面影を忠実に再現した大修復を行いました。

 

 

鳩山一郎の絶筆となった「和を貴しと為す」。

 

外壁を飾っていた鹿の像。

 

モダンな床。

 

これはすばらしい邸宅ですね。設計したのは当時の名建築家であり鳩山一郎の友人の岡田信一郎です。特に洋館建築に手腕を発揮しました。丸の内の代表的建築である明治生命館も岡田の建築です。

 

写真が撮れない部屋などもありましたが、どこを観てもすばらしい洋館ですね。さすが鳩山家です。この邸宅では、自由党(現自由民主党)の結党や日ソ条約など、日本政治史における大きな出来事の起点にもなっています。この邸宅でそんな大きな出来事が話し合われたと思うと感慨深いものがありますね。

 

内装で注目なのがステンドグラスの数々です。

 

鳩山家らしく鳩をあしらったものなど、すばらしいステンドグラスが遺されています。このステンドグラスは設計者岡田信一郎の教え子である小川三知が制作したそうです。建物と同じく、ステンドグラスは非常にモダンで、当時のステンドグラスが遺っているのも珍しいそうです。

 

邸宅がすばらしいですが、この時期になると庭のバラが非常にキレイです。

 

これはキレイなバラが咲いていますね。邸宅のみならず、このキレイなバラ目当てのカメラマンも多く訪れていました。

 

鳩山一郎の銅像。

 

ということで、バラの時期が一番の見頃となる鳩山会館。是非みなさんも来年の5月に鳩山会館へ行かれていてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ